· 

放課後等デイサービスについて

マジカルシューズが運営していく事業は、開設時点で2つの予定です。1つ目は放課後等デイサービス。

 

放課後等デイサービスはその名の通り、学校の授業が終わった後、子どもたちが放課後を過ごします。学校にお迎えに行きます。利用できる人は受給者証をお持ちの小学生から高校生までです。受給者証は利用を決めてからでも市で発行できますのでお問い合わせください。よくわからない方は利用するのにハードルが高そうに思えてしまうかもしれませんが、お気軽にご相談くださいね。 

 

放課後だけでなく、夏休みなど長期のお休みにも活動します。その時は朝10時過ぎにおうちにお迎えに行きます。一日あればいろんなことできますね。今から楽しみです。

 

土日と祝日はお休みです。でも土曜日の営業は現在計画中ですので少々お待ちください。

 

ちなみに写真は、2階の活動部屋です。集団での音楽活動や制作活動、シアタールームなどとして活用する予定です。ここに電子ピアノ置いて、パネルシアターやって・・・。うーん、楽しみ!

 

一つお詫びです。マジカルシューズは車いすに対応した施設ではありません。また医療的ケアも人員配置上できない、いわゆる“福祉型”の放課後等デイサービスです。ごめんなさい。

 

マジカルシューズの役割はあくまで”余暇支援”だと考えています。学校が終わった後、ホッとできる居場所。また色々と工夫しながら遊ぶ場所。友だちと協力しながら何かを作り上げる場所。そんな感じでマジカルシューズを利用してもらえたら嬉しいです。

 

さて次回は、もう一つの事業、“居宅訪問型児童発達支援”についてご説明します。