· 

棚をつくっています

こちら、事業所内の和室の一角です。ここにかばんを置く棚を作りたいと思います。昔、木工をやってみたくて色んな工具を買い、木材を買ったことがここで生かされました。と言いたいところですが木工は得意というほどではなく、たいした構造でもない棚を作るのに早速困ってしまいました。

 

まず写真の場所にぴったりサイズの大きな棚を作って、正面の台の上に置こうと思いました。ホームセンターで木材を買って加工サービスでぴったりに切ってもらい、持って帰ってきたら・・・。なんと手前の柱が邪魔でぴったり棚を作っても入らないことが判明。

 

さらによくよく考えたら、そんな大きな棚を作ってそこの台の上に置いたら、台が重さに耐えられないのではないか?なんといっても賃貸の戸建て。傷つけるわけにはいきません。

 

う~ん。どうしよう。

 

ここで妻のアイデア。突っ張り棒を2本横に渡してその上に天板をのせたらどうだろう?それなら棚の重さは横に分散するし得意でない私にも比較的楽に加工できそう。

 

ということで現在その方向で作成中でございます。

完成したらまたご報告しますね。