· 

パネルシアター

みなさん、こんにちは!

 

ブログの頻度を上げねば上げねばと思いつつ、忙しさになかなか開設の様子を上げられずにすみません。とりあえず12月開設に向けて着々と準備は進んでおります。

 

ところでみなさん、パネルシアターってご存じですか?小さなお子さんがいるご家庭や保育園や幼稚園で働いていらっしゃる方にとってはなじみ深い教材、でも一般的にはあまり知られてませんよね。

 

そう、パネルシアターとは読んで字のごとく、パネルに絵人形を貼りながらお話を進めていくシアターです。

 

ん?シアター?劇場?うーん、言葉って難しい。

 

まあそんな感じで子どもの前で演じながら進めていくお話って感じです。

 

この写真のようにお話を進めながら絵人形を貼り、時には歌を歌い、時には見ている子どもたちとやり取りをしながら楽しく時を過ごします。こう書いていくとなんて楽しい活動でしょう!

 

何を隠そう、私、パネルシアターが大好きで特別支援学校の教員時代、よく児童生徒の前でやっていました。マジカルシューズに子どもたちが来たら、たくさんやりたいと今から楽しみにしています。

 

写真のパネルシアターは私のオリジナル。やはりこうやって写真で見るとおかしな絵ですね。絵は苦手です。それでも楽しいパネルシアター。

 

またこのブログで紹介させてください!