· 

エモい

突然ですが、みなさん「エモい」って知っていますか?

 

若者言葉で私なんかも最近知りました。まだ意味ははっきりとは分かりませんが、はやりのSNSにあげる写真で”レトロ、郷愁的、しみじみする感じ”みたいな写真を「エモい」写真というようです。

 

この写真は、利用者さんの一人が私をエモく撮ってくれました。ちょっとレトロに加工はしましたけど・・・

 

間違っても「キモい」ではありませんので・・・。

 

あんまり、今週の様子とは関係ありませんでしたね。すみません。でも、ちょっと覚えた言葉は使ってみたくなりますよね。

 

さて、今週は、まずお面作り。2月3日の節分に向けて鬼のお面です。

 

土台にのりのついた新聞紙をべたべた貼っていきます。

 

べたべたが嫌な子は、筆を使って慎重にのりをつけていました。

 

結構、乾くと立派なお面ですよ。

もう一つ、制作の時間にスライムづくりをしました。

 

これは利用者さんの提案。私も以前スライムは作ったことがありましたが、材料は定番の洗濯のりとホウ砂水溶液。でもその子が教えてくれたのは、この材料に加えて、シェービングクリームと木工用ボンド。これでふわふわもちもちのスライムができます。

 

この材料にはびっくり!!ホントに伸びのいいスライムができました。

 

ぜひみなさんもお試しあれ。