· 

教材紹介

みなさん、お元気ですか?

 

寒暖差が激しい日が続きますね、今週はえらい疲れました。

 

さて今週の”マジカル日記”です。

 

今週は、ちょっと趣向を変えて、マジカルの教材を紹介するところから始めます。

 

この写真何かわかりますか?

 

これ、スライムです。

先週のブログで紹介しましたよね。先週は活動の様子でしたので、今週はちょっとこのスライムに焦点を当てて紹介します。

 

ところでみなさんはスライムが自分で作れるって知っていましたか?

 

この手のことに詳しい人や保育園・学校関係の方にとっては当たり前ですね。すみません。

 

私は、この業界に入ってから知りました。自分で作れるって知って超びっくり。しかも簡単に手に入る材料で作れます。

 

先週も書きましたが、ドラッグストアで売っている洗濯のり、ホウ砂。この2つあればできちゃいます。

 

作り方は簡単。好きな分量の洗濯のりにホウ砂水溶液を混ぜていくとスライムできちゃいます。このままだと透明なので、色をつけたければ、好きな絵の具を混ぜたり、食紅を混ぜたりして色をつけて完成です。

絵の具不透明、食紅だと透明なスライムになります。

 

手指の感覚を刺激するのにとても面白い教材になります。

 

あまり日常のものにはない触感。そういったものを触り経験を広げることが感覚の発達に影響します。何より面白い!

・・・あ、嫌がる子もいますね・・・

 

先週紹介したように、定番の材料以外に

・シェービングクリーム

・木工用ボンド

を混ぜるとフワフワ、もちもちの触感になるとのこと。

 

早速、材料をそろえてみんなで作ると、出来上がりはまさにフワフワもちもち。面白いですね。

 

あと、色づけに蛍光絵の具を使うと、できたスライムがブラックライトで光ります。触覚と視覚へ刺激。ものすごく不思議な感覚です。

 

こんな感じで時々、マジカルシューズにある教材や面白いものを紹介していきますね。

 

 

ところで、今週の様子です。

 

今週は、先週作っていたお面に色付けと目鼻をつけました。

 

みんな思い思いの色を塗って、個性的な鬼のお面が出来上がってきています。絵の具って楽しい!!

 

 

では、みなさんまた来週お会いしましょう・・・。そう最近、ブログを書くことが、私の金曜夜のルーティンとなってきました。

 

ほんとはもう一回くらいあげたいのですが・・・

 

「ブログ読んでます」といっていただくことが、めちゃくちゃ励みになっております。いつもありがとうございます。私、ほめると伸びていく子です。