· 

太鼓

みなさんこんにちは。

 

今週のマジカル日記です。

 

今週から2月。マジカルシューズは2月から数名の新しいお友だちと新しいスタッフを迎え、また新たな気持ちでスタートしました。

 

やっぱり、人数が増えるととても楽しいですね。子ども同士のふれあいも増え、活気がさらに増してきました。

 

今週の様子ですが、手作り太鼓の活動の話題をひとつ。

 

バケツや洗面器にガムテープをピンと貼り、太鼓をつくります。作り方はそれだけ。あとはガムテープの打面を叩きます。

何を隠そう、私は和太鼓が大好き。いつかマジカルシューズのみんなと一緒に和太鼓を叩きたいのです。

 

そうはいっても事業所ではうるさくて叩けない。ガムテープ太鼓が精いっぱいかな。

 

みんな最初は恐る恐るという感じ。だって「これは太鼓なの?」って思いますよね。当然です。

 

でも少しずつ、「叩いていいんだ」ってわかってきて最後にはバンバン叩いていました。

 

「明日もやる?」って聞いてくれたお友だちもいました。楽しかったね。

これは、居宅訪問での一コマ。

 

絵本を読みながら、一生懸命手を出してめくろうとしています。

 

すごいですね。その集中力に感動でした。

 

 

みなさん今週もお疲れさまでした。コロナもすこ~しだけですが落ち着いてきましたね。あと一息・・・などと軽く言えるようなことではないと思いますが、それでもみんなであと一息、あとひと踏ん張り、頑張っていきましょうね。