· 

かっちんこ

梅が咲きましたね。

 

みなさんこんにちは。マジカル日記です。

 

暖かくなってきました。やっぱり暖冬?地球温暖化?今年は雪もほとんど降りませんね。

 

マジカルの近くの団地の梅が咲きました。なぜかマジカルの敷地にある梅はまだ咲く気配をみせませんが・・・

 

さて今週のマジカルシューズの様子です。

 

梅の花が咲いたということで、梅の木をみんなで描きました。

大きな模造紙にみんなで一つの絵を描きます。

 

これ、マジカル内の壁面装飾に使う予定です。

 

茶色で大きく木を描き、その後、たんぽで梅の花の模様をつけていきます。

 

いいですね。待ちわびた春の雰囲気が出てきました。

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じ。

 

それぞれの線が出ているのが、いいです。みんなで作った作品です。

ところで話は変わって、みなさんシーツブランコって知っていますか?

 

大きなシーツに子どもを乗せて、ブランコのようにゆらゆら揺らしてあげる遊びです。

 

私の以前の職場では、「かっちんこ」って言っていました。

 

♪このこはどこのこかっちんこ どっすーん♫ 

 

の歌に合わせて揺らします。ん?どうゆう意味?

 

ま、あまり深く考えずに行きましょう。

 

これやると子どもは大喜び。好きな子は何度もやってほしいと訴えてきます。

 

今週はこの「かっちんこ」で最高に盛り上がったマジカルシューズでした。

 

ではみなさんまた来週お会いしましょう。さよなら さよなら さよなら・・・(お父さんなら知っている淀川長治さん風に)