· 

お別れ

みなさんこんにちは。一週間ぶりのご無沙汰でした。

 

と毎週書きますが、このブログは毎週金曜日の夜にあげています。

 

このホームページではアクセス解析というものがあり、いつどのくらいこのホームページにアクセスされたかが分かるようになっています。

 

それによると金・土・日が結構多くなっています。ブログアップを期待してくれているのかしら・・・うれしい・・・

さて、今週のタイトルは「お別れ」です。

 

春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんです。

 

何かの歌の歌詞のようですが(分かった人は私と同世代!)

 

マジカルシューズのスタッフがひとり、この3月で退職いたします。

 

以前にもお伝えしましたが、このスタッフは4月から新しい放課後等デイサービスの事業所を横浜に立ち上げます。詳しくはこちら

私と同じ時期に放課後等デイサービスを始めようと準備に入っていた以前の同僚です。

 

私の方が少し早く立ち上げる予定だったため、研修を兼ねてマジカルシューズを手伝ってくれていました。

 

彼のためにお別れ会をしました。

 

この日利用した子どもたちはみんなこのスタッフを慕っており、お別れ会を予告していたら自主的にお別れのカードを作ってきてくれました。

 

自分のことのように感動してしまった私。

 

しかしながら、お別れ会は湿っぽいものでなく、写真のように風船バレーをやったり、紙吹雪をまいたりして大騒ぎでした。

 

最後に超楽しい思い出ができました。

 

ところで

 

このスタッフは、居場所がなくてとても困っている子どもたちのために事業所を立ち上げたいといつも話してくれます。

 

子どもへの接し方、考え方、そしてこの仕事へ向かう姿勢に多くのことを学びました。

 

そしてその気の抜け方に・・・

 

この数カ月、彼にはとても助けられました。

 

これからも彼と彼の事業所(ちなみに名前はトレラントキャンプです)を応援していきたいと思っています。

 

がんばれ!!