· 

マジカル遊園地

先日、植えたキュウリの苗が大きくなり花が咲きました。

 

こんにちは。マジカル日記です。

 

そう、キュウリに花が咲いたんです。ほかにナスやトマト、シソなんかも植えましたが、全部元気に育っています。

 

そういえば今週は雨が多かったですね。たくさん水を吸ってどんどん元気になっているようです。

 

雨といえば、もうすぐ梅雨入りしそうです。今年はなんて早いんでしょう。

 

私は暑い夏や寒い冬は結構好きなのですが、雨の多い梅雨は今一つ好きになれません。特に自転車に乗らなければならないときは嫌ですね。

 

そんなことはさておき、今週のマジカルシューズです。

 

今週は、室内のいろんなところに遊具を用意して自由に遊ぶ活動、題して「マジカル遊園地」を行いました。

 

トランポリン、エアマット、ボールプールなど、みんなは時間を決めず好きに遊んでいいのです。この日ははじまりの会もありません。

 

特に体を使った遊具が多く、遊んでいる子は汗だく。

 

また時間を決めて、絵本の読み聞かせコーナーも作りました。

 

これも参加自由。

 

とにかく好きに過ごしてよいのです。

ダーツやフリスビーもあります。

 

「やってみよう!」と促すとなかなかやらない子も、ただそこにおいておくとやりたくなるのよね~。

 

やっている子は投げるのも上手になってきました。

 

「また遊園地やりたいね」とかなり好評な活動なのでした。

さて、これはまた別の日の活動。

 

この緑の物体は何でしょう?

 

実はこれ、寒天。食紅で色を付けてみました。

 

見るからにおいしそう。パッと口にもっていこうとする子も。でもこれはたとえ食べてもとりあえず食品なので大丈夫。とはいえ食べちゃう子はいませんでした。

 

 

はじめは警戒していた子も少しずつ大胆になります。

 

さわり、崩し、ぐちゃぐちゃにし、机の上に出して塗り広げ、最終的には床にあけて足で触るというワイルドボーイ&ガールもおりました。

今週もそろそろおしまいです。

 

最後はこの写真。何をしているのでしょう?

 

新聞紙遊びをしていると一人のお友だちが面白い全面広告を見つけました。「ナニコレ!おもしろ~い!!」

 

よく見りゃ、かの有名なレディガガ。なんかすごい恰好をしています。でもそれを見つけて面白がっている子どもの発想もすごい。

 

最終的には玄関に貼り付けていました。その横にはなぜか「おかえり」の文字。こわっ!! あ、ちなみにこの文字はお友だちが書いたんですよ。

 

翌朝やってきたお客さんがたまげていました。