· 

音楽会

週末ですね。今週も頑張ってきましたね。

 

ようやくたどり着いた金曜日。思い返せば今週も楽しかった。

 

私は金曜日にブログを書くことで今週を振り返り、楽しかった思い出に浸っています。

 

こんにちはマジカル日記です。

 

ところで水曜日にあげたブログ「それゆけ!マジカル取材班!!」はもうお読みななりましたか?

 

こんな感じでこれからもマジカルのことを深く取材していきますよ。そちらのブログも応援してくださいね!

さて今週のマジカルでの大きな出来事といえば、木曜日と金曜日に音楽会をやりました。

 

音楽ができるスタッフ数人で演奏会をして、みんなは鑑賞です。

 

楽器はピアノ、横笛(篠笛)、歌です。

 

ピアノはずっと出ずっぱり。ソロで弾いたり笛や歌の伴奏をしたりと大忙し。

 

おかげで、素晴らしいハーモニーが生まれました。

 

この写真はピアノに合わせて踊るお友だち。

 

ほかのみんなはとっても静かに聞いてくれました

こちらは笛。

 

和太鼓や民謡と合わせることの多い、篠笛という日本の楽器です。

 

ピアノと合わせるとこれがまた素晴らしい。

あ、こちらはちょっとびっくりですね。いったい誰?

 

これはタイコマン。太鼓の国からやってきました。

 

実は訪問でも音楽会をやったのです。放デイと同じようにピアノや歌、そしてここでは特別に和太鼓。

 

そこでタイコマンに来てもらいました。

 

これには訪問のお友だちも大盛り上がり。だって太鼓の大好きなお友だちですから。

 

なかなか、放デイの方は大きな音を出せる環境がなく、タイコマンに会えるのはしばらく後になりそうですが、タイコマンはいつでもやってきてくれる。みんな待っててね。

音楽会と違う活動の紹介も一つ・・・

 

これは雨の壁面づくり。

 

雨をイメージして模造紙に色水の霧吹きをかけてます。

 

いやぁ。改めてマジカルの子たちは絵の具などの美術的な活動が好きですね。

 

積極的かつダイナミック。

 

すごすぎて笑ってしまいます。

 

超楽しい!!

これはアジサイづくり。

 

壁面に貼っていきます。別の日にはカタツムリも作りました。

 

雨もいいもんですね。

出来上がりはこんな感じ。

 

玄関がとっても華やかになりました。

さあ、今週のマジカル日記はこれでおしまい。

 

今週は密度の濃い一週間でした。

 

世の中はいかがでしょうか?オリンピックはやるようですね。

 

ですが、私の中では今、サッカーヨーロッパ選手権!

 

ベスト16が出そろったようです。と言いつつ今年は忙しくて息子に聞いて情報を得ているところです。まだ何も映像を見ていない。悔しい・・・

 

あ、みなさんを置いていってすみません。好きな方、是非おはなししましょ。

 

あと、マジカル取材班もよろしく!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マジコ (金曜日, 25 6月 2021 22:27)

    今週も楽しい毎日でしたね。制作はみんなダイナミックでスゴい❗️またやりたいものです。音楽会もしっとりといい時間でした。マジカルシューズには珍しい静か~な時間で、とってもよかった。

  • #2

    マジカルシューズ (土曜日, 26 6月 2021 16:57)

    コメントありがとうございます。
    来週からも楽しい時間を過ごせるよう頑張りまーす。