ロゴ・ロゴ・ロゴ

さあ、今週もマジカル取材班の出番だぜ!

 

みんなが知りたがっているマジカル情報を総力取材だ!!

 

今週のテーマはこれ、

 

“ロゴ・ロゴ・ロゴ”

 

だぞっ。

みんな、ロゴって知ってるかな?

 

よく街中の看板やテレビコマーシャルで出てくる会社のマークだ。

 

マジカルシューズにもあるんだぞっ。それがこのマーク。

 

水色の丸が中央に1つ。その両脇に濃い青の楕円形が2つ。

 

そう。これがマジカルシューズのロゴ。事業所や送迎車についているのを見かける人もいるはずだ。

 

これは子どもが走っている姿を単純化したものだそうだ。そう言われてみると左に向かって子どもが走っているようにも見えてきた。つまり、両脇の青い楕円形は、子どもの足。もっと言えばこれが靴、つまりマジカルシューズってわけだ。

 

さて、取材班調べによるとロゴはこの一つではないらしい。

 

青はマジカルシューズのテーマカラー。だからこの青はマジカルシューズのメインのロゴとなる。次からはサブロゴだ。

 

 

赤!

 

これは2番目のロゴ。かわいらしい赤だな。

 

上の青のロゴはマジカルシューズの子どもたちを表現しており、赤のロゴはそれを支える人たちを表現しているそうだ。

 

おおっ!そんな深い意味がぁ!

 

 

これまた鮮やかな緑。

 

いいね!カラフルになってきた。

 

この緑はマジカルシューズの事業の一つである「放課後等デイサービス」のシンボルになっている。

 

 

そして最後はこれ。黄色(オレンジ)

 

「居宅訪問型児童発達支援」のシンボルだ。

 

説明会の資料など二つの事業それぞれ別々に作成される書類なんかには、上の緑とこの黄色、それぞれの事業にこれらのロゴがそれぞれ使用されることが多い。

 

これも極秘調査により得られた情報だが、マジカルの社長はロゴ作成の際、色に困ったそうだ。シンプルでマジカルシューズらしいもの。う~ん、どうしよう?

 

青をテーマカラーにしたいが、う~ん、他の色も捨てがたい。でも一つのロゴに複数の違う色を使うとなんかうまくいかない。

 

そうだ!ロゴをいっぱい作ってカラフルにしよう!!

 

そうして4つのロゴが決まったらしい。

 

面白い決め方だな。

 

ちなみに送迎車についているロゴはしっかり4色あるので、どのロゴがついているか街中で見つけたら確認するのも面白いぞ。

 

 

さあ今週の取材は以上だ。

 

また、マジカルの内部を危険を顧みず調査していこうと思う。おっと、仲間から応援要請だ!何か重要な調査をしていてトラブルに巻き込まれたのか?行かねば!!

 

それではみんなまた会おう!!