名前の由来

マジカル取材班だぞ!

 

今日もマジカルシューズのあの謎この謎を徹底取材だ!!

 

今日のテーマは

 

「名前の由来」だ。

 

「マジカルシューズ」って名前はどこから来たのか?管理者で代表のじゅんさんに聞いてきたぞ。ここからは、じゅんさんの言葉でお送りするぞ・・・

 

 

 

 

 

  「マジカルシューズ」って名前は日本語にすると「魔法の靴」です。この言葉、以前は検索してもどこにも出てこなかった私が作った造語なんです。

 

このHPのホーム画面冒頭を見てください。こう書いてあります。

 

『新しい靴を買うと早く履いて外へ出たくなりますよね。あんなに心が沈んでいたのにそれがウソのように晴れやかな気分で。まるで魔法です。

マジカルシューズという名前には、その活動が明日の元気になるような、どんなに落ち込んでいても晴れやかな気分になるような、そんなみんなの魔法の靴でありたいという願いが込められています。』

 

 そうです。魔法の靴ってのは、その靴を履くと勝手に歩いてしまうような魔法ではなく、その靴を履くと元気になるって魔法です。そんな、みんなの心の力になれるデイサービスになりたいなって思ったんです。

 

 

ここから少し、私の心の中にいる一人の子のお話をします。私が以前、教員であったころからずっと関わってきた子です。

 

その子は私に会うことをすごく楽しみにしてくれていました。ある時は光遊び。ある時はパネルシアター。またある時はのこぎりで木を切ったりもしました。その子は、フィギュアなど自分の好きなものを教えてくれることが好きで、毎回違うお気に入りをキラキラした目で紹介してくれました。私とその子は好きな映画が同じで、会うときは必ずその映画のTシャツを着てニコニコしていました。

 

そんな感じで定期的に会って楽しいことをしてきましたが、「その日を心待ちにしている」とお母さんもおっしゃってくれていました。

 

 

今思い返すと、マジカルシューズって名前はその子のそんな様子から思いついたのかもしれません。

 

明日が楽しみ、これがあるから頑張れる。そう思ってくれている。

私はその子に会う前日、そんなことを考えながら思わず笑顔になっていました。

 

 

気づきました。その子のマジカルシューズになりたい。そう思っていましたが、

その子が私のマジカルシューズだったのだと・・・。

 

 

 

今では、おかげさまで私のマジカルシューズたちが大勢増えました。その子たちのことを考えると私、いや私たちスタッフはみんな笑顔です。

 

今日も明日もみんなが来るのを待っています!  ≫

 

 

 

 

そうか、これで名前の由来がわかったぞ。

それでは、みんなまた我々の徹底取材を楽しみにしていてくれ。さらばだ!