· 

ラジオ体操

みなさん、今週もお疲れさまでした。マジカル日記です。

 

今週はどんな一週間でしたか?ここへきて、また暑くなりましたね。

 

あ、そうそう。相模原市の小中学校は夏休みが延びましたね。これには喜んでいる子も多いのではないでしょうか?

 

ということで今週も夏休み日課で走りぬけたマジカルシューズ。やっぱりみんなと長く過ごすのは楽しい!!

 

さて、冒頭の写真は、ご存じ「ラジオ体操」。

 

マジカルではこの夏休み、朝の時間に取り組んでいます。

 

朝から体を動かすと楽しいですね。

こちらは、プール。

 

暑いのでここのところ毎日です。

 

ちょっとだけ水をかぶるより、がっつりズブヌレになるほうが気持ちいいし楽しい。最高だね!

この水遊びは、室内から見るのも子どもたちは大好き。

 

前半組と後半組に分けて水遊びをしますが、室内待機の子どもたちはみんな窓の隙間から水遊びを見ています。

 

窓越しに外から水をかけられて大喜びです。

これはおやつのゼリーづくり。

 

ゼリーは食べる直前では固まらないので、午前中に作りました。

 

そういう意味では夏休みしか作れないおやつだね。

完成したゼリーはこんな感じ。

 

私なんかもはるかむか~しにうちで作った記憶があります。

 

そんな昔からこのゼリーはあったんですね。

これは、マジカルシューズの子どもたちの写真をまとめたビデオを見ています。

 

写真をスライドショーのように流して、はやりの曲に乗せて・・・。

 

気づけば、みんなすごい集中力で見ていました。

さてこれが今週最後の写真ですが、何でしょう?

 

正解は、電車ごっこをしているところでした。

 

「まもなく2番線に各駅停車新宿行きがまいります。危険ですから・・・」

 

アナウンスがうまいのです。彼は。

 

一緒に遊んでいて、ちょっと違うことをしてブロックを動かすとみるとさっと元の位置に電車を戻されます。

 

電車の運行は正確にね・・・というところでしょうか?

 

「まことにしつれいをいたしましたぁ・・・」(電車のアナウンス風に)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    マジコ (土曜日, 28 8月 2021 11:55)

    夏休み、たっぷり遊べていいですねー❗️
    夏休みといえばラジオ体操。朝イチで体を動かして元気に1日が過ごせそうですね。☺️

  • #2

    ゴーヤチャンプルー (日曜日, 29 8月 2021 06:44)

    ラジオ体操、懐かしいですね~。
    盛りだくさんな楽しい夏休みが過ごせましたね。
    子どもさん達の笑顔が目に浮かびます。
    スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

  • #3

    マジカルシューズ (日曜日, 29 8月 2021 07:53)

    マジコさん、ゴーヤチャンプルーさん、コメントありがとうございます。
    ラジオ体操、とってもいいです。みんなだんだんできるようになってきましたよ。
    できるようになると、日本全国どこでもできますしね。

    またブログ読んでください。