おやつ(簡単調理編)

さあ、お待たせしました。マジカル取材班「おやつ」の回。後編だぞっ。

 

今回は自分で作るおやつ、簡単調理編を大特集だ!!

 

それじゃ、いってみよう!!

 

 

これは、マジカルの定番、ホットケーキ。

 

もうずいぶん前から継続的に作っているおやつだ。

 

最初は困っちゃっていた子たちも、やっていくうちに一人でできるようになってきた。

 

ひっくり返すのなんて、朝飯前だ。

・・・あ、でもおやつは3時だけどね。

これ、なあんだ?

 

ん?食パンを白い液体に浸し・・・、牛乳?

 

まさか!

 

そうこれはフレンチトーストを作っているんだ。

 

これもはじめは、ぐちゃぐちゃになっていくパンを見て「食べられな~い」と怒っちゃう子もいたんだ。

 

でも今じゃ、おいしいってわかったみたい。

焼くとこんな感じ。

 

ひっくり返すのはホットケーキとおんなじ。

 

シロップをかけると、とってもあま~いんだ。

パンで言えば、定番はトースト。

 

トースターで焼いてチョコやジャムを塗って食べる。

 

塗るのもみんなうまくなってきた。お口の周りはチョコだらけだぞ!

も一つパンで言うと、これはフルーツサンド。

 

パンに生クリーム塗って、フルーツ缶のミカンやパインを乗せて・・・。

 

おお!パンにもこんな食べ方があったのか!

こちらご飯シリーズのおいなりさん。

 

ご飯に酢を混ぜて、カップに広げて入れたお揚げの中に詰めて完成。

 

小腹がすいたら、おいなりさん最高!

これはチョコバナナ。

 

板チョコを湯煎で溶かし、その中にバナナを入れて食べる。

 

これも最初は「ああ!とけちゃうう!」と姿を変えてしまったチョコに困っていた子もいたのだが、今じゃ全然平気にバナナにチョコをつけて食べている。

 

自分で作ると楽しいな。

かき氷。

 

暑い時期には最高だ!

 

 

 

いやあ、いっぱいあるなあ。実はこれ以外にも簡単調理のおやつはまだあった。これは一部だ。

 

いつかまた紹介していこう。待っていてくれ。

 

ではまた会おう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぶどう (金曜日, 10 9月 2021 20:45)

    お菓子作りの工程が分かると食べても大丈夫という気持ちが生まれそうですね!!

  • #2

    マジカルシューズ (金曜日, 10 9月 2021 21:36)

    コメントありがとうございます。
    そうですね。作った先におやつがあると、またおやつの興味関心が増しますよね。子どもたちもいっぱいできるようになって食べられるものも増えていっています。
    またコメントお願いいたします。