マジカルキャラクター

みなさん、お元気じゃろうか?

 

マジカル取材班を始めるぞ。

 

わしか?わしはマジカル取材班の編集長じゃ。

 

今回はわしが直々にみなさんに取材したことを報告するぞよ。

 

今回のテーマは

 

“マジカルキャラクター”

 

じゃ。

 

これまでマジカルシューズにはいろんなお客さんが来て子どもたちと遊んでくれた。そのキャラクター達を特集して大紹介じゃ!

 

 

まずは、この人。

 

その名も

 

「アソービ仮面」じゃ。

 

どこからともなく現れる謎の紳士。決め台詞は

 

「わたしは、遊び大好き、アソービ、アソービ、アソービかめ~ん!!」

 

初めて見た時の子どもたちの反応は、びっくり仰天。

 

「何が始まるのか?」と恐れるほどじゃった。

でも、やることはみんなと遊ぶこと。

 

いろんな遊びをやってくれる。

 

手遊び、体遊び、歌遊び。

 

遊び大好きな子どもたちは、すぐに大喜びじゃ。

体遊びの場面じゃ。

 

右へ左へ振り回され、子どもたちは超楽しいのじゃ!

 

 

ところでアソービ仮面って何者?

 

それは謎なのじゃ。また取材じゃな。

こ、これは・・・?

 

この方こそ太鼓の国からやってきた

 

「タイコマン」じゃ。

 

タイコマンはお呼びとあらば太鼓の国から参上する、太鼓の国のヒーローじゃ。

 

得意技は和太鼓の演奏。

 

子どもの前で和太鼓を叩いたり、笛を吹いたり、時には子どもたちと一緒に太鼓を叩いたりする。

 

かっこええんじゃ。

おおっ!太鼓の乱れ打ち。

 

何ともクールな打ち方じゃ。

 

たまらんのう。

タイコマンは笛も吹く。

 

ピアノ伴奏とのコラボじゃ。

 

しっとりとしてええのう・・・。

こんな民族舞踊もやるのじゃ。

 

おお見てみたい。

 

この方、訪問のお友だちのところに先日やってきた。その子は最高に楽しんでおったそうじゃ。

 

しかしながら、まだ放課後等デイサービスの方にはきたことがない。

 

いつか見てみたいものじゃの。

最後は、ご存じ

 

「マイケルじいさん」じゃ。

 

ん?あんまりご存じない?

 

それでは紹介しよう。

 

マイケルじいさんとは、子どもたちにおはなしをすることが大好きで色々なところにおはなしをしにやってくる。

 

マジカルシューズにも時々やってくるのじゃ。

 

名付けて「マイケルじいさんのおはなしたからばこ」

 

登場と帰りに軽快なダンスをしてくれるんじゃ。

 

見た目が、なんかわしに似とる気がする・・・

得意なのはパネルシアター。

 

ん?パネルシアターもご存じない?

 

パネルシアターとは、布を貼ったパネルに絵人形を貼り付けながら歌やおはなしを展開していく楽しいプログラムじゃ。

 

そうじゃ!またいつか取材班で詳しく取材してみよう。

これは、パラシュートという遊び。パラバルーンとかバルーンともいわれておる。

 

大きな布を横になっている子どもたちの上で音楽に合わせてひらひら、ふわふわさせるのじゃ。

 

これはみんな興味津々。動く布を触ろうとしたり、透けてくる光を見つめたり、みんな楽しそうじゃの。

 

マイケルじいさんはこんな遊びもやってくれるのじゃ。

さて、これで今回の取材報告は終わりじゃ。

 

ん?この帽子か?そうマイケルじいさんの真似をしてみた。

 

やっぱり似とるのう。

 

 

 

お、若いもんがまた新たな取材をしてきたようじゃ。

 

また来週を楽しみにの。

 

それでは・・・