· 

りんごあめ・みかんあめ

おーおいしそう!!りんごあめにこっちは・・・みかんあめか。

 

あ、失礼いたしました。みなさんこんにちは。お元気ですか?

 

2学期もとりあえず順調に始まり、もう3週間が経ちました。

 

話題の感染症も少~しだけ落ち着いてきたでしょうか?まだまだ予断を許しませんが、このところのニュースを見ているとちょっとホッとしますね。

 

さてさて、今週のマジカル日記を始めましょう。

 

冒頭の写真は今週のおやつ作りで食べたりんごあめとみかんあめです。

 

おいしそうでしょ。

まずは、リンゴを切ります。

 

出ました包丁!

 

危険なようですが、大事な経験です。

 

恐れずにやっていきましょう。

彼は、飴をつける前のミカンを食べています。

 

ですよねえ。好きなものがそこにあればすぐ食べますよねえ。

 

でも今回は飴をつけてほしい・・・。

彼も飴をつける前のミカンを食べています。

 

ああ、これからもっとおいしくなるのにぃ。

そうそう。それでよいのです。

 

まず、お水に砂糖をたっぷり入れて火にかけます。水が蒸発してトロ~ッとなってきたら串に刺したリンゴやミカンを中に突っ込んで飴状になったその砂糖水につけます。

 

クッキングシートの上において、冷まします。

 

飴が冷えて固まったら完成。

 

さあ食べましょう!

あんまり食べたことはないけれどやっぱりおいしい。

 

甘いもんね。

 

甘いは旨い!!

さて、今週行った別の活動もご紹介しましょう。

 

こちら見ての通りの玉入れゲーム。

 

玉を拾って輪っかに入れるだけのゲームですが、みんな真剣。なかなかの盛り上がりでした。

 

3チームに分かれ、それぞれのチームで落ちている玉を拾って輪っかに全部入れる時間を競います。

 

はやくはやく!!

こちら真剣に何か描いてますね。

 

これはブドウづくりの制作です。

 

彼はお花紙に模様を描いていますが、この後これを透明のビニール袋に入れてブドウのようにします。

 

できたブドウは来週ブドウ狩りゲームに使うとのこと。

 

おっとそれも楽しみ。

今週もそろそろおしまい。

 

最後はこの写真。

 

みんなではがれてしまった窓ガラスシートを貼ってくれているところです。

 

なんか素敵。こんな共同作業をしてくれるんですね。

 

マジカルシューズを開設してはや10カ月が経とうとしています。全力で走ってきましたが、何とかここまで来ました。

 

大勢の子どもたちとの時間が最高に楽しい今日この頃です。

 

感謝!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゴーヤチャンプルー (土曜日, 18 9月 2021 13:07)

    手作りりんご・みかんあめ!
    すごくおいしそうですね!
    包丁の体験も貴重ですね。
    これからも楽しいおやつの報告、楽しみにしています!

  • #2

    マジカルシューズ (土曜日, 18 9月 2021 15:33)

    コメントありがとうございます。
    おやつの調理はマジカルの売りの活動の一つ。これからもどんどんやっていきます。