ヒカレ!マジカルシューズ!!

さあ、今週もマジカル取材班の取材をみなさんにお伝えしよう。

 

今週もマジカルシューズのあの話題この話題を徹底取材してきたぞ!

 

今週のテーマは

 

“ヒカレ!マジカルシューズ”

 

だ。

 

ん?どうゆうこと?って思ったあなた。

 

説明しよう。マジカルシューズでは以前取材してお伝えした「マジカルタイム」のプログラムの中に「光遊び」がよく行われる。

 

2階の指導室が真っ暗になるので、そこを利用して幻想的な空間を作り出すんだ。これには一見の価値あり。

 

 

まずは、これ。

 

床置きのミラーボールから発射されている光で壁と天井がファンタジーな感じになっている。

 

音楽と合わせれば幻想的でいい感じだ。子どもたちも心を奪われている。

ちなみに映し出しているのはこの機械。

 

スマホなどからBluetoothでつなげばこの機械から音楽が出て、その音楽と光が連動して動く。

 

優れものだ。

天井に映し出すといえば、これ。おはなしシアター。

 

ミッキーがいろんなお話をしてくれる。

 

これを見るときはみんな床に横になって見るんだ。

 

寝ちゃいそう。

これがその機械。

 

小っちゃくてコンパクト。

 

こんな小さな機械から大きな画面が映し出されるんだ。

これは、光るおもちゃ。

 

これを暗闇で光らせるとこうなる。

じゃじゃ~ん!

 

やっぱり子どもたちは興味津々。

 

幻想的な光だ。

 

 

さてさて、これは何でしょう?

 

正解はパネルシアター。マジカルシューズで頻繁に行われている活動だ。

 

その中でもこれは、ブラックライトを当てて光るブラックライトシアターだ。

 

この絵人形は蛍光塗料で塗ってある。

 

 

これは演じているところ。

 

これも子どもたち大好き。真っ暗な中に絵人形だけが映し出され、動いている様子を見ると不思議な感覚になっていくんだ。

 

 

 

これら光る学習は、「見る」ということに集中させる学習。明るいと周りが気になってしまい、なかなか集中して見ることができない子どもたちに自然と教材に向かわせる工夫だ。

 

光る教材はもう少しあるようだ。来週も引きつづき特集しよう。

 

では・・・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    anne (土曜日, 25 9月 2021 16:34)

    毎回楽しみにしてます。

  • #2

    マジカルシューズ (土曜日, 25 9月 2021 18:25)

    コメントありがとうございます。
    これからもマジカルの情報をたくさんあげていきます。応援よろしくお願いします。