輝け!マジカルシューズ!!

さあ今週もマジカル取材班の時間がやってきたぞ。

 

今回は前回から引き続き「光遊び」を特集だ!

 

キラキラ輝くぞ!!

おおっ!これは何だ!!

 

これはなんとスライムなのだ。

 

スライムって簡単に手に入る材料で作れる。水、洗濯のり、ホウ砂水溶液。これに色をつけたければ絵の具や食紅を入れるとスライムの完成だ。

 

でもそれだけでは光らない。色付けの絵の具を蛍光塗料にかえるんだ。そうしてできたスライムにブラックライトを当てる。

 

それがこの写真のスライム。すごいな幻想的だ。

おお~っ。びよ~んとのびる。

 

面白いな。

 

ここまで伸びるようになるには熟練の技が必要らしい。

 

あと、木工用ボンドやシェービングクリームも入れるとふわふわになるんだそうだ。

 

 

 

 

 

昔テレビで海に潜るダイビングの番組を見た。

 

夜中の海の中に、こんな光る虫のような生き物がいたぞ。

 

だいぶ点々と飛び散っているようだが、このスライムなら一目瞭然だな。

こちら、夏に導入したマジカルの秘密兵器「プロジェクター」だ!

 

これを使ってマジカル映画館をやってみたということだ。

 

見てみよう。

こんな感じ。

 

迫力の大画面。

 

ん?画面の大きさがわからない?

 

では・・・

こんな感じ。

 

部屋で見るにはかなり大きいでしょ。

 

もう一度・・・

こんな感じ。

 

大画面の前に出てきたくなったり、影絵をしたくなったりするのはみんなおんなじ。

 

映画館大人気だ。

薄暗い光でパラシュートをしているところだ。

 

いろんな光が布にあたって不思議な感覚になる。

子どもたちはこんな感じで横になって光を楽しむ。

 

心を落ち着かせる、とてもいい時間となるんだぞ。

 

 

 

さて2週にわたって取材した光遊びはこれにて終了。

 

また楽しい取材をお届けしていこう。待っててくれ!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    anne (火曜日, 28 9月 2021 23:11)

    光るってわくわく✨

  • #2

    マジカルシューズ (水曜日, 29 9月 2021 06:57)

    わくわくです。日常を忘れる雰囲気です。
    コメントありがとうございます。