· 

ラスク

みなさん、お元気ですか?

 

今週はちょっとうれしいニュースがありましたよね。

 

自民党新総裁?台風がそれて休校にならなかったこと?

 

いやいや違うでしょ。

 

緊急事態宣言解除でしょ。

 

何カ月ぶりですか?何にもないのは。いや、気を緩めちゃいけないのは重々承知です。でも少しホッとしますよね。

 

やっぱり「緊急事態宣言」っていう言葉は怖いです。平和な国ニッポンではきっと出るはずのない宣言って思ってました。

 

あ、こんな枕の話を長々するつもりではなかったのですが、とりあえずみんな頑張ったねとひとまず喜びましょう。

 

そうそう、マジカル日記です。ラスクです。

 

上の写真おいしそうでしょ。今週の調理はラスクに初挑戦でした。

ホットプレートにバターを入れて溶かし、その上から切った食パンを乗せます。焼けてきたら砂糖をどっさりかける。

 

ん?ラスクってこんな作り方なんでしょうか?

 

なんか砂糖トーストみたいになってます。ま、でも甘いはうまい。うまけりゃいいか。

 

そんなことを思っていたら、隣のプレートではスタッフがうまくフォローして砂糖がトロっと溶け、キャラメルのような色になり、おいしそ~う。

 

あ、しまった。ああやって作るのか。

ところで以前、フレンチトーストを作った時に、食パンをそのまま食べられずに怒っていたお友だちがいましたねえ。

 

でも今回はパンをプレートに乗せて焼いても誰も怒りませんでした。

 

調理するとおいしくなるってことがわかってきたようです。

 

何度も書きますが「継続は力なり!」

話は変わって、こちら秋の壁面制作。

 

絵の具、塗りたくりです。

 

ああ、久しぶり。やっぱこういうのがマジカルらしくっていいです。

できた作品に最後は紙吹雪を散らして完成。

 

この紙がなかなかいい感じを出してます。

 

ひらひら舞う紙がとってもいいですね。

 

作品、とっても秋らしいです。

そしてこちら。散歩の時間。

 

ちょっと遠めの公園に行きました。

 

涼しくなってきて、公園にも行けるのでうれしい!

彼は、激しくブランコに乗ります。

 

このブログでブランコに乗るお友だちを紹介することがこれまでもありましたが、こんな乗り方は初めてです。

 

楽しみ方は人それぞれですねえ。

君はそっちから、僕はこっちから。みんな大好き太鼓橋。

 

これ一番上は、まあまあ恐いです。

 

上まで行って降りてこられる子、尊敬します。

さて最後はこの写真。

 

ボールプールのボールの上に室内テントが横になっています。これなあに?

 

お友だちがこんな感じで遊んでいました。何をしているのかと思って見ると、入り口から中にボールを必死に入れています。

 

突然彼は叫びました。

 

「ごみすてば~!」

 

なんか、すげえ発想・・・。子どもの遊び、無限大