· 

ユニコさん

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?

 

緊急事態宣言が明け、感染者数もググッと減りましたね。以前は宣言が明ける前から感染者が増加傾向だっただけに、逆にちょっとびっくり。

 

やはりワクチン効果でしょうか?何にせよ喜ばしい。

 

でも油断せずに行きましょ。

 

 

さて冒頭の写真、そして今回のブログタイトル。

 

「ユニコさん」

 

です。

 

ユニコさんとは「児童発達支援・放課後等デイサービス キッズステーションユニコ」さんのことで相模原市中央区にある事業所さんです。

 

今週、マジカルシューズのスタッフがこちらで研修させていただきました。

 

ユニコさんは穏やかでゆったりと時間が流れる、そんな感じの事業所さんで、元気いっぱいのマジカルシューズとは少し雰囲気が違いました。

 

でも子どもたちの笑顔を大事にしているというところはおんなじ。これからも一緒にいろんなことをさせていただきたいと感じさせてくれる素敵な事業所さんでした。

 

写真は、ユニコさんの利用者のお友だちがパッチワークで現在作成中の作品。

 

「作りかけだから恥ずかしい」というスタッフさんが止めるのを振り切って、ブログに載せちゃいました。だってかわいかったんですもの。あ、ちゃんと掲載の了承は得ていますよ。

 

ちなみにユニコさんのやっているインスタグラムのアドレスはこちら

 

https://www.instagram.com/kidsstation_unico/

 

是非アクセスしてください。かわいい写真がいっぱいです。

 

 

 

さて、マジカル日記です。

 

まずは、今週もやりました「りんごあめ」です。

 

今回は、姫林檎という品種のりんごで挑戦。

 

ちょっと酸味があって、外側の甘い飴とのハーモニーは最高。

 

なかなかおうちじゃできませんよね。

こちらは・・・

 

りんごが苦手な子のためにやってみた

 

「蒲焼さん太郎あめ」

 

です。

 

蒲焼さん太郎とはマジカルのおやつでよく出る駄菓子の中の一つで結構人気の駄菓子。

 

でも飴につけるってどんな味なの?

 

でもこれが意外といけるのです。あまじょっぱいって感じ。

ホットケーキもやりました。

 

今回は「全部自分でやってみよう」をテーマにスタッフの手を借りずにできるとこまでやってみました。

 

これまでの積み重ねですねえ。みんな結構一人でできるんです。

 

ちょっと自信のない子もいましたが、それでも何とか頑張っていました。

 

自分でやるって大事!がんばれ!!

こちら、避難訓練の様子。といっても避難した後の公園での様子です。

 

実は向こうの方でおやつ食べてます。あ、避難訓練だから非常食?

 

そういえば今週少し大きな地震がありましたよね。みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

久々に「備えておかねば」と思う出来事でした。

こちら、散歩で行った公園での、マジカルブランコ乱れ漕ぎ。

 

ほんとにみんな楽しそう。

 

いい季節になりました。

 

これからガンガン外行こう!!

今週もやりました。

 

秋の壁画、塗りたくり、です。

 

もうベッタベタのどっろどろ。

 

みんな絵の具大好きなんですね。みなさんのおうちでもぜひやってみてください。

 

あ、嘘です。

 

マジカルでやりますので、無理しないでください・・・

最後は、その壁画を飾った写真でお別れ。

 

ダイナミックでいいでしょ。これがマジカルの良さですね。

 

 

 

みなさん今週もお疲れさまでした。マジカルの金曜日のおわりの会では、みんなちょっとだけ疲れた顔をしていました。

 

でもそんな中にも「楽しかった」というすがすがしさが見え隠れ。さらに疲れていても「もっと遊びたい」というやる気。

 

子どもたちからパワーをもらうとはこのことです。私は毎日それを感じながら仕事ができる幸せ者です。感謝!!