· 

メルさん

みなさんこんにちは!金曜日です。週末です。マジカル日記の時間です。今日も楽しくマジカル日記を読みましょう!!

 

と、明るく始めてみました。さて今週はどんな一週間でしたか?

 

私にとっては、なんかあっという間の一週間でした。

 

年を取ると時間が経つのが早いといいますが、本当にそんな感じがします。

 

あ、でも今週が楽しかったから早かったのかな?

 

さて本題に入りますが、今週もまた一つ放課後等デイサービスの事業所を紹介させてください。

 

「メルアンジュール」さんです。

 

こちら、先週ご紹介しました「キッズステーション ユニコ」さんと同じ医療型の放課後等デイサービスです。

 

こちらのデイを立ち上げられた施設長の方と私は以前からお知り合いで、そのご縁で今回見学をさせていただきました。

 

とても素敵なデイサービスでした。とても楽しい雰囲気で、スタッフの方の支援もきめ細やか。子どもたちにとって、とても大事な居場所なんだなあと感じました。

 

「メルアンジュール」さん、親しみを込めて「メル」さんと呼ばせていただきます。これからも仲よくしてくださいね。

 

メルアンジュールさんのHPアドレスはこちら

 

https://melunjour.laflex.net/

 

素敵なHPです。是非アクセスしてみてください。

 

さて、マジカルに戻りまして・・・

 

今週もやりました「りんごあめ」。

 

姫林檎に必死に串を指しているところです。

 

頑張れ!頑張ればおいしいりんごあめが待っている!

今週は、臨時にお休みの学校があり、そのお友だちが朝から来ました。

 

そのメンバーで「カレー作り」に挑戦!!

 

いつもの簡単おやつ調理ではなく、本格的な食事です。

 

野菜の皮むいて、野菜切って、肉と野菜炒めて、煮込んで。

 

みんな頑張って作りました。

 

出来上がったカレーは最高。

 

みんなペロッと食べちゃいました。

野菜の収穫もやります。

 

これは芋ほり。庭の畑に遥に植えたサツマイモ。いよいよ収穫です。

 

思ったより小さかったのですが、それでも土から出てくるお芋にみんな興味津々で抜きました。

 

さあこのお芋で何を作ろっかな。

スイートポテトです。

 

掘ったその日に調理です。

 

サツマイモをチンして、なんとアイスと混ぜて、つぶして焼く。

 

味はばっちり。最高においしいの。

 

でもちょっとアイスが多すぎたかな?

 

いいのいいの。気にしない。おいしいんだから。

食べてばっかりのマジカルシューズ。

 

食べない活動もしてますよ。当たり前ですが・・・

 

久々やりました光遊び。

 

以前は光ってばっかりだったのですが、最近食べてばっかり。

 

ハロウィンやクリスマス。これから年末に向けて光っていこう!!

さて最後はこの写真。

 

クリスマスケーキのチラシを見る女の子。

 

年末もやっぱり食べるのね。

 

来週は食べない話題もできるかな?

 

では・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゴーヤチャンプルー (土曜日, 16 10月 2021 07:25)

    調理、いろいろしているんですね!
    スイートポテト、自分達で収穫したお芋で、しかもアイスで!
    美味しそう~です!秋ならではの活動ですね。

  • #2

    マジカルシューズ (日曜日, 17 10月 2021 07:23)

    コメント、いつもありがとうございます。
    これからもいろんなこと、いろんな食べ物に挑戦しま~す!!