· 

秋の風

みなさんこんにちは。

 

今週も週末がやってきました。みなさんはどんな一週間でしたか?

 

風もだんだん冷たくなってきて、秋という感じですね。今日なんかは冷たい雨が降り、秋を飛び越えて冬なのか?と思わせるような気候でした。

 

風邪などひかないようにしてくださいね。

 

今週のマジカル日記最初の写真は、先週制作で行った秋の壁画を飾った写真です。

 

どうです? いい感じでしょ。

 

秋の雰囲気がばっちり出てますね。

 

 

 

さあ、マジカル日記。今週のマジカルシューズの様子です。

 

これは新聞紙遊び。

 

上からつるした新聞紙を思い思いに破き、大騒ぎです。

 

 

たっぷり新聞紙で遊んだ後は、ビニール袋に入れてハロウィンのお化けにしました。

 

ナイスアイデア!

今週もしました。芋ほりです。

 

先週できなかったお友だちが挑戦です。

 

そんなに大きなお芋じゃないけれど、畑から掘ったお芋は格別です。

 

芋ほり楽しいね。

さてこちらは何をしているのかと申しますと、リースづくりです。

 

そう。お芋を掘った時に出たお芋のつるをくるくると丸めて、干しておきます。

 

それがしばらくすると固くなり、クリスマスの時期にそれを土台としてクリスマスリースを作ります。

 

芋を掘った直後のこの時期にしかできない作業です。

 

頑張ってみんなの分も丸めてね。

実は、訪問でもやったんですよ。芋ほり。

 

といってもおうちの中で、教材を使って疑似芋ほり体験です。

 

でもお芋は本物。つるも本物。

 

訪問のお友だちも、本物のつるを握ってぎょっとしていました。

 

お芋はそのあと、お母さんにチンしてもらって、半分に割って甘い香りをかぎました。

 

ん~、いい香り。おいしそ~。

玉入れゲームの様子です。

 

落ちている玉を拾っては入れ、拾っては入れ。

 

ただちょっと高いところにこのわっかがあるのよね~。

 

実はこの下はトランポリン。ジャンプが好きな子は跳んで入れるのだ。

 

でも抱っこが好きな子はこうやって入れるのだ~。

最後はこの、車を見送るお友だちの哀愁漂う写真でお別れ。

 

「さようなら・・・」と言っているのか?それとも「乗りたかったなぁ・・・」と言っているのか?

 

思いがあふれて、絵になるなあ。

 

 

 

さて話は変わりますが明日、明後日は保育士の国家資格の試験です。我がマジカルシューズからもスタッフが受験いたします。私も陰ながら応援いたします。

 

頑張れぇ!!やればできゅ~る!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぶどう (土曜日, 23 10月 2021 20:21)

    秋の作品、いい味出してますね。

    保育士試験、陰ながら応援しています。
    頑張れー!!

  • #2

    マジカルシューズ (日曜日, 24 10月 2021 10:03)

    コメントありがとうございます。

    私ももう一度言います。頑張れー。