せいさく・せいさく!!!!!

さて、はじまりましたマジカル取材班。

 

今週は先週に引き続き、「せいさく」の取材だ。

 

前回はなかなかダイナミックな活動を紹介したぞ。

 

今回は前回とはまたちょっと違った雰囲気の制作をお見せしよう。

絵の具は絵の具でも、なんか形のあるものに塗っているな。これはなんだ?

 

実はこれは鬼のお面。

 

昨年の節分に合わせて作ったものだ。

 

厚紙で作った型紙に紙を貼り、土台を作る。

 

それに好きに絵の具で着色して完成だ。

 

それがこちら・・・

 

 

あれ?!

 

鬼には見えないが、これもご愛敬。

 

こんなかわいい鬼もいるんだな。

習字もやる。

 

文字を書くのもとても大事な学習だが、半紙に筆で墨をつけて思い思いに描くのもこれまた楽しい。

 

 

実は習字って多くの子どもたちの好きな活動。白地に黒ではっきり書くって面白いんだな。

こんな感じでやることも。

 

もう、これなんて高名な書家の雰囲気だ。

これは、寒天遊び。

 

いろんな感触遊びも制作の時間にやっている。

 

なかなか自宅ではできない、マジカルならではの活動だ。

これは、クリスマスリースづくり。

 

そろそろそんな季節だ。

 

こんな工作的なこともやっている。

リースについている飾りは紙粘土で作ったもの。

 

かわいらしい作品に仕上がった。

さあ、制作の現場はいかがだったかな?

 

みんなもダイナミックに絵の具を使って見たくなったか?

 

よし、我々は次の取材だ。次はどんな楽しいマジカルを紹介できるかな。楽しみにしていてくれ。

 

ではさようなら。

 

 

・・・っと、取材の前にシャワー、シャワーっと・・・