· 

木漏れ日

みなさんこんにちは。

 

今週は気持ちの良い日が続きましたね。ああ少し雨もあったか・・・。

 

でもだいたい晴れ。日差しはぽかぽか。ちょっと暑いくらいだったかな。一年で一番いい季節かもしれません。

 

ところでマジカルの近くに、最近中華料理屋さんがオープンしました。

 

ちょっと行ってみたのですが品数豊富で雰囲気も良く、何よりおいしい。

 

常連さんになっちゃおっかなぁ。

 

ま、それはさておき、マジカル日記です。

 

公園に行きました。とってもいいお天気。

 

見てください冒頭の写真。きれいな木漏れ日です。

 

 

このところマメに行っている近くの公園で、みんな遊び方に慣れてきました。

 

シーソーなんかも友だちを誘って乗ります。

 

バランスが面白いんですよね。

この写真はまた別の日に、下校の早かった子たち3人だけで行きました。

 

とってもゆったりした時間が流れて、なんか開設当時を思い出してしまいました。

 

そういえば、マジカルシューズはもうすぐ開設して1年になります。

 

まだ1年。もう1年。

 

なんか感慨深いなぁ。

 

 

いつも元気なマジカルシューズ。そんな感慨に浸っている場合ではありません。

 

今週もやりました光遊びとパラシュート。

 

しっとりとした活動のはずが、そんな音楽が見つからず、かなり元気な音楽に・・・。

 

おかげで暗くても盛り上がりました。

こちら、冬の壁面づくり。

 

黒く色を塗った模造紙に白い雪を降らせます。

 

本当にマジカルの子たちは制作が大好き。特に絵の具が大好き。

 

ダイナミックにかつ集中して取り組んでいます。

休憩時間にやっていたサッカーゲームの一コマ。

 

このゲーム、やってみると奥が深い。うまい人はパスしたり浮き球蹴ったりできるんです。

 

イラッとして台ごと揺する人もいます。

 

それ、やっちゃだめです・・・。

こちら、久々にご紹介しましょう。居宅訪問の一コマです。

 

今週は外出学習をしました。

 

ショッピングモールをお散歩です。

 

おもちゃも大量にあって、楽しい~!!

 

刺激いっぱいのお出かけとなりました。

さて、そろそろお別れの時間です。

 

庭でカマキリを見つけました。スタッフが捕まえてあげると、虫の大好きな子が完全に心奪われ、ずっとおそばにいました。

 

活動中にその容器が倒れ、パタッと蓋が空いて、カマキリは逃げだし、場内は大パニック!!

 

私、その時捕まえるために久々にカマキリに触りました。

 

ちょっとビビりましたが、そこはやはり子どもを守るため。

 

その時私はスーパーヒーローとなったのですぅ!!

 

(決してカマキリは悪いことはしておりません。彼の名誉のためお伝えしておきます)