· 

親子サロン(お知らせ)

みなさんこんにちは。年の瀬ですね。

 

12月ってなんだかみんな、ちょっとずつ気が焦るもの。最近、送迎車に乗っていると、車や人がちょっと危ないなあって感じるときがあります。それって師走だからみんなちょっと急いでいるから?

 

気をつけよう・・・・って自分に言い聞かせています。焦ってもいいことありません。とりあえず安全に過ごせれば、またいい年がやって来ますよね。

 

ということでマジカル日記です。おっとその前にお知らせ。

 

このHPの「お知らせ」のページにも載せましたが、マジカルシューズは2022年より親子サロンを開催いたします。

 

平日の午前中、就学前のお子さんを呼んで、マジカルシューズのプログラムでやっているような楽しい活動をしたいと思います。

 

このブログを読んでくださっている方で、小さなお子様がご家庭にいらっしゃる方はぜひお問い合わせください。

 

詳しくは「お知らせ」のページまで。

 

 

さてさて今度こそマジカル日記です。

今週は、少し体を動かしました。

 

まずはサーキット。

 

行く手を阻む箱をまたぎ越し、台の上からジャンプし、マットの上を寝返りをしながらゴロゴロ進みます。

 

ちょっと腰が引けている子もいましたが、それでもみんな積極的に進んでいました。

 

 

意外とマットの上をゴロゴロしながらまっすぐ進むのって難しい。

 

気にせず回っているとマットからはみ出してしまうんです。

 

それをどれだけ意識しながら修正していけるかが勝負。体と頭も使うんです。

今週もやりました「ヨガ教室」。

 

少しずつ複雑なポーズもやりますよ。

 

それにしてもみんなよくやってる!

あ、これは先ほどのサーキットの最後。きめのポーズです。

 

なぜかみんなここで、あの「ヨガ教室」の木のポーズをやっていました。

 

印象的だったんですね。

制作の様子も紹介しましょう。

 

こちらリースづくりです。

 

もうすぐクリスマスですね。

 

今年は秋に収穫したサツマイモのつるを使って作ってみました。

 

飾りをボンドで貼り付けるだけなのですが、これが意外と難しい。なかなかボンドで貼りつかないんです。

 

おかげでほら、机はボンドだらけ。ワーワー言いながら作りました。

 

ま、これも楽しいんですけどね。

今週は簡単調理もたくさんやりました。おにぎり、トースト、スイートポテト。

 

こちらはスイートポテトの様子。

 

前回のブログで、「おいもをつぶすなんて、アイスをまぜてつぶすなんて、そのまま食べられないなんて、うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」ってなったっておはなしを書きましたが、なんと今回はそんな事全くなく、みんな上手に取り組むことができました。

 

やっぱり回数をこなすと違いますね。

 

何度も書きますが  継続は力なり!!

 

さて、今週もそろそろお別れです。

 

こちら、訪問のお友だちが作ったクリスマスリースです。これも素敵でしょ。

 

 

 

巷ではクリスマスの雰囲気になってきましたね。

 

若いころ、駅の近くでこの時期におじさんがケーキを買って家路を急いでいる姿を見ました。

 

そのころはまだ若かったので、クリスマスってカップルのためのものって思っていました。でもその姿を見て「あ、クリスマスって家族のためのものなんだ」って思い出しました。小さいころはそれが当たり前だったのに。

 

そんなクリスマスが今年もあちらこちらの家にやってくるのでしょう。

 

あ、こんなこと書いたけどまだ早いな。2週間もある・・・ま、いいや、みなさんメリークリスマス!!