· 

福笑い

みなさんこんにちは。2022年も明けて2週間が過ぎましたね。早いものです。

 

今年も残すところあと351日。元気に参りましょう!!

 

ということでまだまだお正月気分のマジカルシューズ。今週はお正月あそびの福笑いの写真からスタートです。

 

なかなか味があるでしょ。この顔。

 

でもちょっと違和感。何だろう?

 

そうだ福笑いにしては整いすぎている!

 

そうその通り。これは目隠しの横からちょいと覗きながら作った子の作品です。

 

 

 

みんな、こんな感じの目隠しをして挑戦しました。

 

目がぱっちりしていてかわいいですね。

 

これもうまいこと横から見えたり見えなかったり。

 

それぞれの楽しみ方で福笑いをやっていました。

 

 

 

おっ!これは見えていないな。

 

そのせいか、おかめの顔の下の方に目鼻口が集中していますね。

 

そういえば最近おうちで福笑いなんかやりませんね。

 

たまにはスマホやTVゲームじゃなくてこんなのも面白いかもしれませんね。

さてさて、こちらもお正月恒例行事の「初詣」

 

市内の亀ヶ池八幡宮にお参りに行きました。

 

神社内を散策し、境内に行ってお参りをしました。

 

 

 

 

みんな、礼をしたり拍手をしたりするのが上手。

 

やっぱり日本人ですね。

 

どんなお願い事をしたのかなぁ。

 

「ずっとマジカルシューズで楽しいことができますように!」

 

私の願い事です。

訪問のお友だちの話題も一つ。

 

こちらもお正月恒例の書初めです。

 

この日たまたまお休みだったお父さんと一緒に筆を持ちました。

 

なんと今回がこのお友だちにとって人生で初めての書初め!!

 

こ~んな長い紙にダイナミックに筆を動かしました。

 

楽しかったね!!

さてこちらは、おやつのミニカップ麺。

 

お湯を注いで3分待つのだぞ。

 

ところでどうしてこんなにみんなカップ麺が好きなんでしょう?

 

万人に愛される味。メーカーの企業努力には頭が下がります。

今週はどの写真でお別れしようかなぁ・・・と考えながら写真を探していました。

 

そんで、やっぱりこれ!と思ったのが、もう一枚の初詣の集合写真。

 

 

 

今週はまだ学校が短縮日課でお弁当の日が数日ありました。

 

食べている子どもたちを見て、あることに気づきました。

 

10人の子どもたちが座って、落ち着いてお弁当を食べている・・・

 

当たり前に聞こえるかもしれませんが、4月からは考えられない光景です。

 

1年生が来てすぐの頃は、みんなあっちへ飛び回り、こっちで立ち歩き。なかなか食べ進まないお友だちもいました。

 

でも今は静かに食べられている。すご~く成長したなあと感じます。ちょっと感動。

 

 

そんで、やっぱりこれ!この写真!

 

10人集まって初詣。みんなあっちむいたりこっち向いたりしてるけどなんか楽しいです。

 

最初は数人だったマジカルシューズにこんなに大勢のお友だちが集まりました。マジカルシューズの歩んできた道を思い返させてくれる写真です。

 

こんな毎日を過ごせていることに感謝です。

 

今年もマジカルシューズは頑張っていきます!!応援よろしくお願いします。