· 

たい焼き

一週間が過ぎましたね。今週はどんな一週間でしたか?

 

こんにちはマジカル日記です。

 

今週と言えば・・・。あ、そうそう世間はいろんなニュースが飛び交い落ち着きませんが、ここで話題にするのにぴったりなのはパラリンピック開幕ですかねぇ。

 

なんとこのブログを書いている今、開会式をやっております。

 

いろいろと直前になって政治的な側面が出てきているようですが、日本選手団には頑張ってほしいですね。

 

さて冒頭の写真ですが、今週はおやつにたい焼きを出しました。

 

近くにたい焼き屋さんがありそちらのたい焼きですが、ご覧の通りボリュームがあり、あんこもぎっしり入っていておいしいのです。

 

子ども達は子のたい焼きを見るとすぐにでも食べたいっ!という感じ。

 

「いただきます」をするとすぐにがぶっという感じでした。

 

 

 

あなたは頭から派ですか?おしりから派ですか?

 

私は頭から。

 

子ども達もいろいろいました。

 

中にはふちを丸く先に食べる派や開いて内臓(あんこ)を食べる派、細かくちぎってから食べる派など様々。

 

こんなにもいろんな食べ方があろうとは・・・。

 

 

 

今週は久々に制作もしました。

 

おひな様づくり。

 

そういえば3月3日はひな祭り。

 

切って貼ったり、顔を描いたり。みんな思い思いのおひな様を作っていました。

 

ところで先日テレビで言っていたのですが、おひな様ってすぐに片づけなくてもいいそうです。お嫁にいけない・・・は迷信だそうですよ。

 

良かったね。まだしばらく楽しめるね。

 

 

 

音楽もやりました。

 

実は、マジカルのスタッフには音楽療法を勉強している学生スタッフがおり、それを少しやってみたのです。

 

やっぱり子どもたちは音楽大好き。

 

いろんな楽器を触ったり、パラシュートをしたり、ピアノの演奏を聴いたり。みんなノリノリ。

 

とってもいい時間でした。

 

 

 

やっぱり散歩にも出かけました。

 

今週は暖かくてとっても気持ちよかった。

 

今週のお散歩は、「子どもどうしで歩こうチャレンジ」です。

 

なるべく子ども達でまとまって、スタッフと極力手をつながず歩く。

 

みんながみんなを意識しないとできません。

 

ペースを合わせるのって意外と難しいんですよね。

 

でもみんな頑張ってまとまって歩いていました。

 

またやってみよう!!

 

 

 

暖かくなってきましたね。

 

出勤途中の線路沿いに菜の花が咲いていました。

 

春ですね。

 

もう寒くはならないのかなあ。

 

もうすぐ4月。入学、進級の時期ですね。

 

マジカルにも少数ですが新しいお友だちがやってきます。

 

楽しみで仕方ない。ワクワクが止まりません。

 

また、最高に楽しい1年がやってきます。春って楽しい!!