· 

もうすぐ春ですねぇ

今日は金曜日。マジカル日記の更新の日です。

 

今週は暖かかったですね。いや、暑かった。先週もこんなこと書いた気がするぞ!!でも今週は本当に暑かった。

 

日々暖房をかけているのですが、今週は冷房をかけた時間帯もあったほど。

 

と思いきや、このブログを書いている今日金曜日。打って変わってめちゃめちゃ寒かった。

 

こうも寒暖差があると体がついていきません。みなさん風邪には気をつけましょうね。

 

そうそう、それで昨日までは暑かった。だから今週はお散歩に出かけると草花が元気になっている感じがしました。

冒頭の写真は、その散歩中に見かけたお花。レンギョウ?

 

かわいい黄色い花でした。

 

 

 

さて、マジカル日記です。

 

今週は室内でのプログラムもやりました。その中の一つ「人間すごろく」。

 

サイコロを振って床に貼ってあるマス目の分だけ進みます。

 

出た目の数だけ進むというすごろくのルールに慣れていないお友だちは、数えるのに苦戦。

 

でも頑張って、うまく進めて満足そうでした。

 

止まったマス目では、書かれている指示に従います。

 

楽器をやったり、鬼のお面をかぶったり。とっても盛り上がりましたよ。

 

 

 

 

制作もやりました。

 

久々に玄関の壁面の絵を描きます。今回のテーマは春の壁画「さくら」です。

 

まずは手始めに木の部分の色塗りです。

 

とにかく茶色に。べたべた塗りたくりです。

 

ところで、筆やはけ、タンポなどを用意していたのですが、なんといっても一番人気はローラー。

 

いつも取り合いです。なぜだろう?

 

いっぱい効率よく塗れるから?そんな塗装屋さんみたいな理由?

 

あの回る感触がいいのかしら?

 

とにかくみんな制作が大好きです。

 

 

訪問のお友だちも今週は春の陽気に誘われて散歩に出かけました。

 

早咲きの桜の下を抜けると、子どもセンターを発見!

 

施設の遊具で遊ばせてもらいました。

 

地域のお友だちも来ていて、とっても楽しい経験となりました。

 

 

 

おやつの簡単調理もしました。

 

これはパフェ風アイス。

 

最近人気のおやつです。

 

見ての通り皿にアイスを出して、バナナを切って盛り付け、チョコソースをかけるだけのシンプルな作り方。

 

でも見ての通りおいしそうでしょ。

 

 

 

最後は訪問のお散歩で撮ったこの写真。

 

レモンですねえ。

 

よく考えてみれば、私レモンが木になっているところを見るのは初めてかも。

 

晴れた日だと葉っぱの緑とレモンの黄色がとってもきれいです。

 

温暖化温暖化と言いますが、やっぱり冬は寒かった。

 

春は嬉しいですね。

 

来週は桜の便りが届くかな?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゴーヤチャンプルー (土曜日, 19 3月 2022 10:07)

    毎週楽しみに拝見してます!

    人間すごろく、楽しそうですね!
    公園遊びも相変わらず多くて、
    子供たちも体幹がしっかり鍛えられそうですね!
    体幹がしっかりすると、細かい動作にもつながりますよね。
    マジカルの活動は、長期的にみても子どもたちの成長につながる
    活動だな~と感心してます。

    おやつも美味しそうですね!
    子ども達の笑顔が目に浮かびます。

    寒い日もあって大変ですが、
    春が近づいてきて楽しみでしね。
    スタッフの皆様も体調に気を付けて
    お仕事がんばってください!

  • #2

    マジカルシューズ (土曜日, 19 3月 2022 16:55)

    コメントありがとうございます。
    暖かくなって、それだけで楽しくなってきますね。
    毎週読んでいただいて、嬉しいです。スタッフ一同これからも楽しいことのために頑張ります。応援よろしくお願いします。