· 

春満開!!

みなさんこんにちは!!暖かくなりましたね。

 

マジカル日記でも少しずつ春っぽい話題をしてきましたが、今週は本格的に春がやってきたという感じになりました。

 

なんといっても桜が満開です。

 

日本は素晴らしいですね。こんなに美しい花が各地で見られるんです。

 

そして、とうとう年度が替わって、4月となり新しい生活が始まりました。といってもまだ学校は始まっていないから実感はわきませんね。

 

春はウキウキわくわく。そしてドキドキの季節です。

 

いいですね。私、春大好きです。

今週は春休みのため、時間がたっぷりありました。

 

そこでマジカル恒例、外出大作戦です。

 

まずはこちらのあいかわ公園。宮ケ瀬ダムに隣接する公園です。こんな遠くまで行けるってお休み最高!!

 

公園でも桜が咲き乱れていました。

 

 

 

こちらは淵野辺公園。

 

広いし、遊具が充実しているんです。

 

大きなアスレチックは大人気。

 

たっぷり遊べました。

 

 

 

こちらは、長竹にあるオギノパン工場。あいかわ公園のすぐそばです。

 

こちらで丹沢アンパンやその他のおいしいパンが買えます。

 

当然この日のおやつは買ってきたパン。みんな好きな物を買っておいしくいただきました。

 

 

 

室内の話題も少し・・・。

 

春休みは午前中体操を行っています。

 

ラジオ体操から始まって、次はヨガ。体遊びなんかもやりました。

 

みんな体操が始まると立ち上がり、一生懸命に動きを真似してやっています。

 

結構盛り上がって楽しいのです。

 

やはり日本人はラジオ体操ですね。落ち着きます。

 

 

 

この3月で職員が一人退職しました。

 

こちらの写真はそのお別れ会の様子です。

 

パネルシアターをやったり、音楽会をしたりしてとても盛り上がりました。

 

 

 

 

玄関の桃の木が咲き始めました。昨年もこのブログで紹介した木です。

 

とってもきれい。

 

とても濃いピンク色の花で、この時期のマジカルシューズを鮮やかに彩ってくれます。

 

 

 

先ほどもお伝えしたように、この3月でスタッフが一人退職いたしました。

 

マジカルシューズに開設から勤務して、まだ手探りだった事業所を支えてきてくれた一人です。

 

通称どかさん。ずっと子どもたちを野外の活動に連れていく活動をしてきた人です。

 

私にとってはこの福祉の世界の、そして人生の大先輩。とてもたくさんのことを教えていただきました。

 

そして、どかさんは植物にとても詳しく、この木が「桃だよ」と教えてくれたのも、どかさんでした。

 

また一人初期のスタッフが抜けてしまうのは、とっても寂しいです。

 

それでもマジカルシューズはそんなスタッフが残してくれたものを大切にしながら、また一歩ずつ前に進んでいきます。

 

どかさん、ありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぶどう (金曜日, 01 4月 2022 22:54)

    桜の季節、様々な外出ありがとうございます!!

    石井さん短い間でしたが、お世話になりました。キャンプ等アウトドア実現してほしかったですが・・・いつかの機会に!!
    新天地でも頑張ってください。お疲れ様でした。

  • #2

    マジカルシューズ (金曜日, 01 4月 2022 23:06)

    コメントありがとうございます。
    まだまだ桜は咲いてます。来週もお花見外出します。雨が降りませんように。