· 

はじまりました新学期!

みなさんこんにちは!!マジカル日記です。

 

はじまりましたねえ、新学期。さわやかな天気のもと、新しい学年、新しいクラスに我がマジカルシューズの子ども達も入りました。

 

この写真の空のように晴れやかですね。

 

やっぱり春はいい!周りにはお花がいっぱい。とっても鮮やかです。

 

今週のマジカル日記は、なかなかご紹介できなかったマジカルシューズの敷地内のお花をご紹介するところから始めましょう。

まずは先週もご紹介した桃の木。

 

昨年もこのブログに写真を載せましたね。鮮やかでとってもきれい。今まさに満開です。

 

それから、スタッフが植えたチューリップがきれいに花を咲かせました。

 

実は昨年も植えたのですがうまく咲かず、今回は2回目。今年はきれいだぞ。

 

そして最後はマジカルの建物の外回りに咲いている花です。紫の花は「ハナニラ」だそうです。先日退職したどかさんが教えてくれました。

 

その中に一本だけ咲くチューリップ。わかりますか?なぜかこんなところに咲きました。もしかしてここに球根を落としてしまったのでしょうか?

 

何にせよ色鮮やかな外回りです。

 

 

 

 

さて今週の子ども達の様子です。

 

これは畑で土あそびをしているところ。

 

畑には雑草がいっぱいで、少し草むしりもしてくれました。

 

そろそろ畑の準備です。今年は何を植えようかな。

また座間の谷戸山公園に行きました。

 

この日はこれまでと違ってちょっと暑かった日。

 

それでもみんな元気に歩けました。

 

ちょっと上り下りあるのに、みんな立派です。

 

 

 

ちょっと歩いたところにある若草公園です。

 

公園ではみんなよく遊びます。

 

最近マジカルシューズから、ボールやフリスビーを持って行って遊んでいます。

 

外でやるとこれがまた楽しい。

 

ボールの蹴り方なんかもだんだんうまくなるんです。

 

 

 

こちら、室内プログラムのパラシュートあそび。

 

中に入って、ふわふわする布の様子を見て楽しむ遊びですが、最近は外に出て端を持って、スタッフと一緒に音楽に合わせて上下してくれるお友だちが増えてきました。

 

なんか楽しそうに見えたんでしょうか?

 

そう、どっちでも楽しいんです!

最後はこのかわいい写真です。

 

3人そろってなんかおもちゃで遊んでます。

 

最近マジカルシューズの子ども達は、お互いに意識をしあっています。

 

一年ほど前はばらばらに遊んでいる感じだったのですが、だんだん一緒に何かをしたり、何となく寄り添っていたり、とにかく子ども同士が多いです。

 

昔、教員時代に先輩に教わった言葉

 

「子どもの中で子どもは育つ」

 

マジカルシューズで大事にしていきたいと思います。