· 

チョゴリ

みなさん、唐突ですがチョゴリってご存じですか?

 

写真のような朝鮮の民族衣装です。女性は袴のチマを履き、合わせてチマ・チョゴリと呼ぶそうです。

 

今週のマジカル日記はこんなうんちくからスタートです。

 

このチョゴリを着ているのはスタッフですが、これは今週行ったプログラムで使ったものです。

 

どんなプログラムかというと・・・

 

 

 

 

そうです。久々登場、マイケルじいさんです。

 

今回はマイケルじいさんの着せ替えゲームと題し、用意されたいろんな衣装をモデルのスタッフさんに着せてあげるという活動です。

 

チョゴリだけでなくいろいろありました。

 

 

 

サンタクロースに鬼。

 

う~ん。別の季節に使ったような衣装だなあ・・・

 

でも一つ一つのアイテムを見ながら、どうやって着せてあげようか考える。

 

面白い活動でした。

 

 

 

さて、調理のプログラムも紹介しましょう。

 

これまでで初めての「せんべい」を作ってみました。

 

これ、ご飯をつぶしてホットプレートで焼いて醤油を塗るだけのシンプルな調理。

 

でもおいしいんです。

おにぎりを袋に入れ、つぶして青のりやおかか、ゴマなんかを入れて風味を出し、そのままホットプレートで焼く。

 

刷毛で醤油を塗って裏返し、裏にも醤油を塗る。

 

以前に良くやっていたホットケーキの和風版

 

これがおいしくて大人気。

 

みんなよく食べました。

 

 

 

公園にも行きました。

 

今週前半はいいお天気でしたね。

 

ちょっと暑いくらいですが、いい季節です。

 

たくさん外に行きたいぞ!!

 

 

 

さて冒頭のチョゴリですが、マイケルじいさんが帰った後、チョゴリを着ていたスタッフに近づき「早く脱いで」とお願いするお友だちがいました。

 

「なんで?」と尋ねると「着たいから」

 

チョゴリがあまりにもかわいくてその子は着たかったのです。

 

着るとやっぱりかわいい!!

 

おやつの時もチョゴリを着ていたその子は

「何か手伝うことはありませんか?」

と丁寧な言葉で積極的に配膳を手伝ってくれました。

 

朝鮮に伝わる素敵な民族衣装のお話しでした。