親子サロン開催!!

みなさんこんにちは!!お元気ですか?

 

新年度も始まってもう丸3週間が過ぎました。新しい環境にはもう慣れましたか?

 

外を歩くと、もう花の季節は過ぎ、そろそろ新緑の季節という感じですね。桜も緑に代わってきています。

 

私は4月の桜も好きだけど、5月の桜が好きです。今よりもっと葉っぱが緑になり、すごく生命力を感じます。

 

植物を見て元気になるのはこの時期です。

 

さて、今週のマジカル日記を始めましょう。

 

今週の木曜日、以前からお知らせをしていた「マジカル親子サロン」がやっと開催されました。

 

本当は1月から始まる予定だったのですが、年明けからの感染拡大第6波のためにここまで延期されていました。

 

待ちに待った親子サロン。やっと元気な子どもたちに会うことができました。

 

おもちゃで遊んだり、ちょっとした手あそびやパネルシアターがあったり、おやつを食べたり。みんなとっても楽しんでいました。

 

5月もまたやります。興味のある方はぜひご連絡ください。詳しくはこちらまで。

 

 

 

 

さて、マジカルの様子です。

 

畑とプランターの準備を開始しました。

 

今年もお花や野菜を植えますよ~。

 

みんな、これまで入っていた土を入れ替えたり、草を抜いたり、畑を掘り起こしたり、一生懸命やりました。

 

仕事って美しい・・・

 

 

 

今週は、ゲストも豊富。

 

マイケルじいさんとアソービ仮面。2人が連日やってきてくれました。

 

マイケルは先週もやった着せ替え遊び。なんと今回は「アソービ仮面」の衣装を着せているぞ!!

 

アソービ仮面は「だるまさん」という遊びをやってくれました。

 

3枚目の写真はだるまさんが転んだところ。

 

体で遊ぶのはたまらなく楽しいね。

 

 

 

4月の誕生会もやりました。

 

4月のお誕生者はなんと4人。年間でお誕生者が一番多い誕生会です。

 

主役が多いと大いに盛り上がります。

 

パネルシアターを見たりハッピーバースデーの歌を歌ったり、楽しい誕生会でした。

 

 

マジカルの誕生会は本当の火を吹き消します。

 

みんなちゃんと「ふーっ」の口をして上手に吹き消します。

 

これもまた経験。実は簡単そうで難しいんです。

 

 

 

最後はこの写真。

 

実は先ほどご紹介した「アソービ仮面」、新1年生の前に現れるのは初めて。

 

登場した時、その衝撃で1年生のお友だちは怖がってしまいました。

 

それを後ろからやさしく抱きかかえているのは、高校生のお兄さん。

 

マジカルではよく見る、とっても心が癒される瞬間です。

 

こんな光景に日々「優しさとは何か」を教わっている私なのでした。

 

う~ん、まだまだ修行が足りんなあ・・・