· 

ロマンスカーミュージアム

みなさんこんにちは!!ゴールデンウィークがやってきましたね。楽しく過ごしていますか?

 

初日の今日は午後からあいにくのお天気でしたが、それでも連休って楽しいですよね。

 

さてさて、マジカルシューズのお友だちは本日29日、遠足で海老名の ❝ロマンスカーミュージアム❞ に行ってきました。

 

マジカルシューズの遠足と言えば、前回は昨年11月。祝日に2回に分けてほぼ全員が行くという形をとりました。

 

今回も同様の形。初回は本日4月29日に半分のお友だち。次回は5月3日に残りのお友だちが行き、今回もほぼ全員のお友だちが参加です。

まずは、交通手段。バスと電車です。

 

目的の一つがこれ。

 

普段うちでは、なかなか乗る機会の少ない公共の交通機関に乗ります。

 

バスも電車もみんな大好き。目的地よりこっちのほうが興奮するくらいです。

 

窓から見える景色は、最高!!

 

 

ミュージアムの中の様子です。

 

この中にはもう引退したロマンスカーが実物展示されています。

 

中に乗ることだってできます。よく走っているところを見かけるロマンスカーですが、乗る機会はなかなかないですよね。

 

今日は思う存分、あっちのロマンスカーからこっちのロマンスカーへ乗り換えることもできるんです。

 

 

ところで、かなり旧式の車両も展示されているのですが、それを見て「懐かしい!!」と言っているスタッフがいました。

 

さすが先輩。

 

 

おまけの、ミュージアム内の様子です。

 

館内は結構広く、たっぷり遊べます。GWのレジャーにぜひ皆さんもどうぞ。

 

ただ、現在は感染症対策として予約制だそうです。お電話してから行ってくださいね。

 

 

 

これは海老名駅にあった顔出しのボード。

 

スタッフが写真を撮ろうと、必死になって子どもたちに顔出しを促しましたが、とうとう誰も顔を出せませんでした。

 

たしかに、向こう側からだと意味わからんよね。

さて、遠足以外の様子も少し。

 

今週もいろいろやりました。

 

調理でおせんべいを作ったり、お散歩に行ったり、絵本を読んだり。

 

絵本の写真はとってもいいでしょ。みんなすごく集中している姿がほほえましい。

 

 

 

最後は、このきれいなジオラマの写真でお別れ。

 

これもロマンスカーミュージアムの一角にあるコーナーです。

 

心奪われますねえ。

 

そういえば小さいころ、ジオラマまではいきませんがこんな模型を作って電車を走らせてみたり、車を走らせてみたり、怪獣ごっこをしたりして遊んでいました。

 

ああ、そんな想像力が小さなころはあったんですねえ。今思い出しました。

 

子どもの頃って何にでもワクワク。マジカルの子ども達を見ていてもそれを感じます。

 

ようし!!僕だって負けずにワクワクするぞお!!