· 

バス・電車・ミュージアム

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 

今日は6日の金曜日。連休の谷間です。学校や仕事に行くのがちょっと億劫になってしまいますね。

 

でも考えようによっては、いっぱい休んでちょっと行って、また休む。これは楽でいい。そんな風に考えると楽しくなってきます。

 

連休も残すところあと2日。思いっきり楽しみましょうね。

 

それではマジカル日記です。

 

前回もこの話題でしたがマジカルシューズはこの連休中に2回の遠足を行いました。初回は先週の4月29日。そして2回目は5月3日。今週の火曜日でした。

 

場所は前回と同じロマンスカーミュージアム。前回とはまた違うメンバーで行ってきました。

 

 

 

 

交通手段も前回同様バスと電車。

 

やっぱり今回のお友だちもバス・電車は大好きでした。

 

運転席の真後ろに陣取ることもでき、運転の様子をじっと見入ってるお友だちもいました。

 

電車ってやっぱり最高ですね。

 

 

 

さて、こちらロマンスカーミュージアムの中。

 

やっぱりここでも運転席の後ろは興味津々。

 

動かないけど特急列車の中って魅力的です。

 

 

 

 

前回の遠足は雨が降っていました。

 

今回は晴天。ということで屋上に行くことができました。

 

ここの屋上は、すぐ隣に海老名駅。なんと本物のロマンスカーが上から見られちゃうのです。

 

これもまた最高でした。

 

 

 

あれ、こちらの写真もバスですね。う~ん、でも手前に見えるのはバギー?

 

これは別の日に居宅訪問のお友だちがバスに乗った時の写真。

 

そうです。なんと居宅訪問のお友だちも、今週バスに乗ってお出かけをしたのです。

 

行先は相模川ふれあい科学館。

 

こちらも「ミュージアム」ってわけです。

 

バスに乗る経験もあまりないお友だち。ドキドキワクワクですね。

相模川ふれあい科学館。ここは相模川の魚やそのほかの生き物がいっぱいいます。

 

エサやり体験なんかもでき、色々楽しめるんです。

 

帰りのバスの時間までばっちり楽しめました。

 

訪問のお友だちもどんどん外に出ていきますよ!

 

 

 

最後はこの写真。

 

スタッフが電車の切符を買う間、駅の2階フロアから見える電車を見ている場面です。

 

今回の遠足で感じたのは、子ども達の目。好きなものを見る目。興味のあるものを見る目です。

 

本当に好きなものを見るときは笑わない。ニコリともしない。ただただ真剣なまなざしで好きなものを見つめています。

 

すごいなあ子どもって。

 

そんな子どもの目を見られたことが今回の遠足の一番大きな収穫です。

 

今の私にこんな目をしている瞬間はあるんだろうか?

 

いやいや人生まだこれから。子ども達には負けないぞ!!

 

          ・・・と何にでもすぐ対抗心を燃やす。悪いクセです。