· 

水やり

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか。

 

マジカルシューズは今週、コロナ関係で一日お休みをいただいてしまいました。ご利用の皆様には大変ご心配をおかけしました。

 

その後、いつものようにマジカルシューズは再開し、みんなのいい笑顔が今週もいっぱい見られました。

 

まずは、プランターのお花に水をあげるお友だちの写真から。

 

いつもきれいなお花の写真を載せていますが、こうしてお世話をしてくれている人がいるからお花はきれいに咲くんですよね。

 

この時も、早くマジカルに到着したお友だちにお願いをしたら快くお手伝いをしてくれました。

さて、今週マジカルの様子です。

 

まずは調理。このところ定番になりつつある「おせんべい」づくりです。

 

以前もご紹介しましたが、ご飯をつぶしてホットプレートで焼く、和風ホットケーキみたいなものです。

 

もう何度かやっており、やり方がわかってどんどん自分で進めていけるお友だちもいました。

 

最初は嫌がっていた子も今回は食べられていました。

 

やっぱり積み重ねですね。

 

 

 

またまたやってきました「アソービ仮面」

 

はじめは怖がっていたお友だちも、もう皆慣れたものです。

 

今回はヘリコプター遊びとして、ぶんぶん振り回してくれました。

 

子ども達はみんな、振り回されるのが好きですね。

 

みんな大笑い。やっぱりアソービ仮面は楽しい!!

 

 

 

これは自由時間の一幕。

 

みんなそれぞれ、思い思いに過ごしています。

 

スタッフのウクレレに合わせて歌を歌ったり、おもちゃで遊んだり。

 

こんな時間もマジカルのいい時間の一つです。

こちらは、、久々に行った体力測定。

 

上体起こしと反復横跳びです。

 

半年ほど前に同じ形で体力測定を行っていました。

 

今回の成績は・・・?

 

伸びた子もいれば伸び悩みの子も・・・。

 

ま、気にしない気にしない。マジカルでは楽しけりゃいいの。

 

 

 

5月の誕生会。

 

みんな少しずつ大きくなっていきます。

 

今回のお誕生者はマジカルシューズで2回目の誕生会です。

 

おお、そうか!もう2回目の誕生会をやった子がいるんだ。

 

このお友だちのように一歩一歩マジカルシューズも歩みを進めているんだなあ。

 

これからも何回も誕生会を積み重ねていこうね。

 

 

 

さて、今週もこの辺でお別れ。

 

マジカルの自由時間では子どもたちは自分たちで考えていろんなことをして遊んでいます。

 

なぜかぐるぐる回ったりして・・・・。

 

これ何気ないあそびに見えますが、実はこの少し前、緊張してプログラムになかなか入れなかった小学1年生のお友だちがいました。そのお友だちはこうやって楽しそうに遊んでいるお兄さんお姉さんを見て、中に入って笑顔で一緒に回りだしたのです。

 

やっぱり子どもの力ってすごい。

 

「子どもの中で子どもは育つ」

 

マジカルシューズのモットーです。