· 

ブルドーザーゲーム

みなさんこんにちは。やっと一週間が終わりましたね。

 

さわやかな5月の風が吹き、とってもいい季節です。

 

ところで、心配された感染症もGW明けに爆発的に増えることもなく、少しずつ減ってきているようです。

 

 

頑張れ!もうちょっとだぞ!! と言い聞かせる今日この頃です。

 

さて、今週のマジカル日記です。

 

今週もいろいろプログラムをやりました。一つはこれ。プルドーザーゲームです。

 

ブルドーザーに見立てた段ボール箱のマシーンを押して、以下に落ちているボールや空き缶を集めていきます。

 

みんなこういうマシーンがあると自然に体が動くんですね。上手にボールや缶を集めていくんです。

 

でもうまく入らなかったものは、手で集めたりして・・・。ズルですけど・・・。

 

それだけうまくやりたいって気持ちが強いんですね。

 

ちなみに顔につけているお面は「ブルドーザー」。

 

アソービ仮面ならぬブルドーザー仮面といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今週もやりました。手作りせんべい。

 

和風ホットケーキですね。

 

マジカルで最近流行りの調理です。

 

もう数回やっているので、慣れている子はもうどんどん進めていけます。

 

ただ初めての1年生の子はおっかなびっくり。

 

でもマジカルシューズはホットプレートをよく使います。

 

そのうち慣れますよ。

体力測定。今週は立ち幅跳びと長座体前屈。

 

正確に数値を出すのはなかなか難しいのですが、それでもみんな楽しみながら一生懸命やってくれました。

 

見よ!このジャンプの躍動感!!

 

 

 

 

またまたやってきました、アソービ仮面です。

 

今回はヘリコプター遊びで、みんなをぶん回してくれました。

 

みんなこんな遊びが大好きです。

 

まだしばらくアソービ仮面人気は続きそうです。

 

 

 

最後はこのドミノ倒しを作るお友だち。

 

彼曰く「ピタゴラスイッチ」だそうです。

 

「チャラッチャラチャラッチャラ・・・」と歌いながらドミノを立てていきます。これって結構繊細な作業。

 

そこへ別のお友だちが何の悪気もなく、ぽんっと一個のドミノを倒し、そして次々と倒れ全滅となってしまいました。

 

ゲゲッ!!はたから見ていても衝撃の展開。

 

その倒された彼はどうするのか見ていると

 

「うわーっ!ざ~んね~ん!!」とテレビ番組のアナウンサーのように実況して笑っているのです。

 

すごいなあ。倒した子にとっても倒された彼にとってもこれは遊び。遊びは楽しいのです。心の広い彼に感心してしまった出来事でした。

 

でも、次に彼がドミノを立てた時は、他の子が倒さないようにきっちり見張る私なのでした。