· 

野菜の苗植え

みなさんこんにちは。5月も後半となりました。体調はいかがですか?

 

新しい年度が始まって2カ月が経ちました。もうみなさん、新しい体制には慣れ、5月病もめでたく回復し、バリバリ学校に仕事に生活に突き進んでいることと思います。

 

かくいう私も、ここのところマジカルに行くのが楽しくて仕方ない。まあ、それはいつものことなのですが、特に4月から来た新しい子ども達の笑顔が多くなってくるのを見ていると、「よかったなあ・・・」と心から思います。

 

さて、マジカル日記です。

 

今週は野菜の苗植えをしました。

植えた苗は、トマトとキュウリ。

 

プランタに土を入れ、苗を入れたらまた土をかけ、最後に水をやって終了。簡単です。

 

これ、どうしても土を触らないわけにはいきません。すると嫌がる子もいるんですよね。まあこれも経験、経験。

 

あ、そう思っているうちに昨年のことを思い出した。昨年も嫌がってあまり土に触らない子がいたなあ・・・

 

ん?!その子が今年は触っている!!!  結構積極的にやっている!!!

 

これにはびっくりしました。やはり経験と積み重ねって大事なんですね。

 

あと、1年年上になり、後輩が入ってきたことで先輩のすごさを見せたかったのかもしれません。

 

どちらにせよ成長を感じる場面でした。

 

 

訪問でも野菜の苗植えをやりました。

 

こちらも植えたのはトマト。

 

ちょっとお庭に出て、土を触ってお水をあげて・・・

 

なかなか家の中では体験できない面白さがありました。

 

これからトマトの成長が楽しみです。

 

 

 

久々に光遊びをやりました。

 

いやあきれいですね。

 

今年新たに仲間になったお友だちはまだあまりやっていませんでした。

 

そうそう、マジカルシューズは光遊びが大好きなのです。

 

これからもあの手この手で光遊びをやっていきますよ

小さなライトを見たり、光の中でパラシュート遊びをしたり、みんな光遊びには興味津々。

 

すごい集中力です。

 

 

 

こちらは、ご存じアソービ仮面がやってきて影絵遊びをやってくれました。

 

スクリーンに映し出された幻想的な映像。これにはいつもアソービ仮面を見ているお友だちもびっくりです。

 

最後には自分たちもスクリーンの中に入って影になりました。

 

 

 

最後はこれ。今週のプログラム内で行った身体計測です。

 

みんな身長を測って壁に記録しました。

 

去年入ってきたお友だちも1年でとっても大きくなりました。そしてまたこれからもどんどん大きくなってきくことでしょう。

 

それを高校卒業まで見ていけることは、スタッフとしてとっても幸せなことです。

 

もっともっと大きくなあれ!!