· 

影絵

やっと一週間が終わりましたね。

 

みなさんお元気ですか?マジカル日記です。

 

今週は夏のような陽気でしたね。まだ6月になったばかりだというのにかなり暑いです。

 

私、暑いのは得意で夏は好きな季節です。

 

でもこのところ年齢が上がったせいか、暑い日は一日が終わるとぐったり来てしまいます。

 

まあ仕方ないですね。夜はゆっくり休んで体力を回復し明日に備えましょう。

 

さて今週のマジカルもいろんなことをやりました。

まずはこれ。影絵です。

 

これはお友だちの影。誰かわかるかな?

 

 

 

先週もご紹介しましたが、実はこの影絵はアソービ仮面のプログラムです。

 

アソービ仮面が影となって現れ、あの手この手の仕掛けで子どもたちを楽しませてくれます。

 

影って不思議ですよね。みんなくぎ付けで参加していました。

 

 

 

こちらは、ボール運びゲーム。

 

板の上にボールを乗せ、落とさないように運びます。

 

難しいです。

 

みんな落としちゃいけないことはわかるんです。でも落ちそうになるんです。

 

そこでどうするか?

手で押さえるのです。

 

それがルール違反とわかっていても、落とすほうが嫌なのです。

 

でもとっても集中して落とさないように意識していましたよ。

 

 

 

これは久々にやった制作の一場面。

 

海の絵を描いています。

 

しかも足で。

 

ダイナミックでしょ。

 

はじめは絵の具に足をつけることを嫌がっていた子も、一度つけてしまうとだんだん解放されてい行くんです。

 

気づけば一面、青い大海原。とってもいい作品になりました。

 

 

 

5月の誕生会。

 

やはり、主役は嬉しいものです。

 

今回の主役の彼。「今日の主役だよ」と伝えると満面の笑みでした。

 

一年に一回だものね。

 

 

 

最後はこの写真。

 

おやつの準備を手伝ってくれているお友だち。

 

10人分のコップにお茶を注いでくれています。

 

このお友だち、マジカルに来た当時はお世話される側でした。

 

今やみんなのために懸命に働いています。

 

マジカルシューズはみんなのこんな姿を見たくて、日々活動をしています。

 

一歩ずつ一歩ずつ、みんなの成長を見守っていきたいです。