· 

海の壁面制作

みなさんこんにちは!金曜日です。週末です。マジカル日記です!!

 

今週も頑張りましたね。

 

ところで今週はなんとな~く雨が降ったり曇りだったりで、じめじめしていましたよね。

そんなとき、頭が痛くなりませんか?お天気痛というのでしょうか?

 

私は以前、そんなものとは全くの無縁で、発熱でもしない限り頭痛はありませんでした。妻からは「鈍感なのね」とよく言われます。いろんな意味で。

 

でもどうも最近頭痛がするときがある。よく考えるとお天気が悪い時でした。

 

なんか、ちょっと繊細な人になったみたいで悪い気はしませんが、とはいえ頭が痛いのは嫌だな・・・

 

こんな時はダイナミックな活動でもして、スカッとしましょ!

 

ということで冒頭の写真。制作の時間に行った海をイメージした作品です。これ、仕上げたら壁に貼ります。

 

 

 

 

先週もやりましたね。今回は第2弾。やっぱり、基本的には足で踏んずけてべたべたです。

 

これ、独特な感触ですのでみんな嫌がるかと思いきや、意外と面白がっている子も多かったです。

 

まあ、なかなか家ではできない活動ですよね。これができるのがマジカルのいいところ。

 

おうちの皆様、服や足の裏を汚しちゃってごめんなさい。

 

 

 

こちらは、居宅訪問で同じことをやった時の様子。

 

さすがに上の写真のようにダイナミックにというわけにはいきませんでしたが、それでも足裏にべっとり絵の具をつけて、普段味わえない感触を楽しみました。

 

手は嫌だけど足ならいいのよねえ・・・。なぜでしょう??

ボール運びゲームです。

 

前回は一人で運びましたが、今回は二人で運びます。

 

お互いに息を合わせられるかがポイント。

 

ただボールを落とさないということだけでない、子ども達の気の使い方が見られてとても面白い活動です。

 

結構盛り上がりました。

 

 

 

こちらもまたまたやりました、ブルドーザーゲーム。

 

みんなだんだんやり方がうまくなってきます。

 

顔につけたブルドーザーも様になり、こちらも盛り上がったゲームとなりました。

 

 

 

今週のおやつのトーストです。

 

おやつ係が言っていました。「マジカルの子はチョコクリームはよく食べるけどジャムは人気がない」

 

でも今回ジャムを楽しみにしてくれていた1年生がいました。

 

ジャム買ってきてよかったぁ。

 

 

 

さて、そろそろ今週もお別れ。

 

こちらの写真はおなじみ影絵です。

 

ところで毎回このブログを楽しみにしてくれている方は気が付いたかもしれませんが、ここのところ同じ活動の写真が続くと思いませんか?

 

ご説明します。

 

放課後等デイサービスは、毎日来ているお友だちが違うので、月ごとにいくつかのプログラムを用意し、ローテーションして同じ曜日に同じ活動が重ならないように、そして全ての曜日の子になるべく全ての楽しい活動をしてもらえるように工夫をしているのです。 

 

だから先週の写真と今週の写真は同じような活動の写真でも曜日が異なっています。そして内容も少しずつみんなにわかりやすいように、そしてより楽しめるように毎週ブラッシュアップさせています。

 

実はこの影絵だって、先週より子どもたちの動きが大きく見えるようにライトの位置を変えています。

 

特に感染症が落ち着いてからは、なるべく散歩は週に1回。それ以外は室内で楽しいプログラム。という感じでやってきているのでこうしたプログラムの写真が増えているのです。 

  

そんな感じでもっともっと楽しいマジカルシューズでありたいといつも思っています。

 

これからも応援よろしくお願いします。