· 

みなさんこんにちは!マジカル日記です。

 

梅雨に入りましたねぇ。というほど降ってはいないような気もしますが、それでもまあ梅雨です。

 

雨は嫌ですね。でもそれって、濡れちゃいけないって気持ちがあるから嫌なんですよね。割り切ってずぶぬれになろうと思えば、案外楽しいものかもしれません。

 

私、昔よく雨の中をランニングしていました。寒い日じゃなければ雨はかなり気持ちいいです。呼吸も楽になるんだとランニングの有名なコーチも言っていました。

 

ま、あんまり関係ない話ですが、雨のエピソードということで・・・。

 

さて、今週制作では雨のしずくづくりをしました。どんな雨ができたかな?

 

 

 

しずくの形に切った紙に、スタンプを押したり絵の具をつけたり、はたまたシールを貼ったりして模様をつけていきます。

 

そしてラミネートをして完成です。

 

みんな思い思いに色付けしていきます。

 

かなり味のある作品となりました。

 

完成したら、いくつか糸につけて上からぶら下げて飾ります。

 

ほんとに雨みたいだね。

 

 

 

こちらはおなじみ、ボール運びゲーム。

 

運んだボールは小さなかごに入れます。

 

これが難しい。

 

みんなかなり慎重に入れます。

 

2人組で協力し合ってやる姿はとってもほほえましい。

 

 

 

こちらもおなじみ、ブルドーザーゲーム。

 

何度かやっているのでみんなうまくなってきました。

高くて押しやすいブルドーザー、低くてかがまなければ押せないブルドーザー。

 

それぞれの子に合わせて難易度が変わります。

 

みんな取りこぼしがないように意識をしながら、落ちている缶を集めていました。

 

 

 

梅雨とはいえ今週も外には出ました。

 

やっぱり外は気持ちがいいです。

 

まだそんなに暑くない。外遊びは今しかない。

 

 

 

さて今週のお別れはこの写真。

 

突然あるお友だちが「おうちがつくりたい」と言い出しました。

 

「すでにおうちのなかなのだが・・・」と思いつつ、しかしやりたい気持ちを尊重せねば、と思い、結局2階の指導室の一角におうちを作ることになりました。

 

はじめは一人の子が作り出し、翌日にはもう一人の子が参加して協力して作り、そしてその翌日にははじめの子がいなかったので2人目の子が「作っておくから」と言って後を引き継ぎました。

 

なんかとってもいい関係。マジカルでこんな様子が見られることは、本当に幸せです。

 

そして、こんな感じに壁ができ、ドアもできました。

 

さあこの後どうするんだろう?

 

来週はここでプログラムができるのだろうか?

 

なんかいろんな意味で楽しみです・・・こうご期待!!