· 

お買い物

みなさんお元気ですか?

 

今このブログを書いているのは金曜日の夜です。暑い!!

 

なんということでしょう。先週はまだ結構肌寒いと思っていたのですが、今日は30度越えの陽気でした。

 

今でも部屋の中は暑いです。窓を開けているといい風は入ってくるんですが、このブログを書いているところにはなかなか風が通りません。

 

季節は移り替わりますね。もう夏ですか?来週はもう7月ですもんね。

 

さて今週のマジカルシューズ。おやつの買い物に行きました。

お菓子のコーナーに行ってみんな好きなおやつを買うんです。

 

慣れている子はさっと好きなものをとります。

 

迷っている子もいました。そりゃそうですよね。だってこんなにいっぱいあるんですから。

 

買うものを決めたら、レジでお金を出すことも経験です。

 

 

 

さて、久々のおせんべいづくりです。

 

もう何度かやっているのでみんな手順はばっちりでした。

 

青のり、ごま、かつお節、醤油の風味がたまりません。

ところでマジカルシューズに今回から新しいホットプレートが登場しました。

 

白くておしゃれなフォルム。

 

なんかそっちで焼くとおいしそうなのです。

 

2つのホットプレートで行いましたが、一方は前から使っていたもの。

 

新しい方でやりたい、と訴えるお友だちもいました。

 

でも味は変わりません。

 

 

 

マジカルシューズの集団プログラムは基本的に2階で行います。

 

ですが今週一回だけ、はじまりの会が終わった後2階に行かず1階でのんびりとマッサージをしたりパラシュートをして過ごすというゆったりプランをやりました。

 

こんなのんびりな感じもみんな楽しめるんです。

 

写真の柔らかい布のパラシュートはみんな大好きで、ふわっと落ちてくる布を懸命に触っていました。

 

 

 

それぞれの時間のそれぞれの過ごし方です。

 

4月に入ってきた1年生も、上級生のパワーに押されながらも少しずつ慣れてきたようです。

 

もっともっと小さな仲間たちの笑顔が増えていくといいなあと思っています。

 

 

 

最後はこの写真。

 

先週作っていた、「おうちの中のおうち」がどうも完成?したようです。

 

あんまり先週と変わらないんですが、この中にプールを作ったようです。

 

庭じゃなくてうちの中にプール・・・。おお、子どもの発想ってすごい!!

 

さて、いつもこのブログは子どもの顔がはっきりとは分からないものを使っているのですが、どうしてもはっきりと映っているものを使いたいときは加工してぼかしを入れます。

 

今回はちょっとアーティスティックにしてみました。こんな加工も面白い。

 

またやってみよっと。