· 

七夕飾り

みなさん、こんにちは。

 

先週は失礼いたしました。諸事情により週一回のブログを上げることができませんでした。

 

遅くなりましたが、先週の様子をお知らせするべく本日ブログをアップいたします。

 

さて先週もいろんなことがありました。

 

まずは制作。七夕飾りづくり。

 

流れ星を作ったり、輪飾りを作ったり。

 

久々の工作活動をみんな楽しんでいました。

工作って、苦手な子もいますが、好きな子は大好きです。

 

いつもに増して、すごい集中力で取り組んでいる子も多くいました。

 

ダイナミックな絵の具での活動も楽しいけれど、こういった手先の活動もまた楽しいです。

 

 

 

といいつつ、またこんなダイナミックもやりました。

 

これは先日の青い絵の具でのべたべた遊びが楽しくて、「またやりたい!今度は緑でやろう!!」というお友だちのリクエストに応えて行った活動です。

 

ちょうど七夕の笹の葉みたいですね。

 

 

 

先週のおやつの目玉は「バナナパフェ」。

 

バナナにカステラ、アイスに生クリーム。最後にチョコクリームという何とも贅沢なおやつです。

 

これにはみんなテンションアゲアゲ↑

うわぁ。かけてますかけてます。

 

そこを調整するのもまた経験であり勉強。

 

自分のものは自分で作る。マジカルのモットーです。

 

 

 

久々にマイケルじいさんの登場です。

 

今回はシーツブランコで揺られてみようの活動でした。

 

このシーツブランコも久々。

 

みんなこれに乗って揺られるのが大好きでした。

 

 

 

さて、最後の写真は、このところよくこのブログに登場している「おうち」です。

 

外側はこんな感じですが仲はボールプールを作るなど充実してきました。

 

ですがこのところの暑さで、粘着テープがはがれてすぐ壊れてしまいます。

 

それでも作り始めてお友だちが責任もって修正。こんなところも楽しい学習です。

 

以前は静かだったこのお友だちが、最近、終わりの会で「おうちづくりが楽しかった」とよく発言してくれるようになりました。

 

スタッフ一同感動しております!!