· 

七夕

みなさんこんにちは。先週は失礼いたしました。

 

今週はいつものように、金曜日のブログアップをいたします。

 

今週もなかなか暑かったですね。とはいえ先週に比べれば多少過ごしやすい。

 

まだ7月第2週なんですよね。地球はどうなっていくんでしょう?

 

ではお祈りしましょう・・・。という写真ではありません。

 

冒頭の写真は、7月7日、七夕集会の時の一コマ。

 

これからこの笹に飾りつけをしていきます。

 

 

 

みんな思い思いに飾りつけをしていきます。

 

立派な七夕飾りができました。

 

実はマジカルシューズの敷地内は竹がいっぱい生えてきます。いつもは切っても切っても生えてくる竹に困っていましたが、この時期は大助かり。どこかに探しに行かなくてもよくなりました。

 

 

 

今週は誕生会が2回ありました。

 

通常複数のお友だちがその月の誕生者の場合、まとめて誕生会を行いますが、今週の誕生者の2名はそれぞれ利用日が違い、一緒にはできませんでした。

 

そこで2日連続の誕生会。

 

みんなの笑顔が広がりました。

パネルシアター見て、ローソクの日を消して、くす玉割って、カードをもらいます。

 

この日ばかりは、前に出て主役になれます。

 

ちょっと恥ずかしかったり、きょとんとしたり、はたまたいつもと全く変わらなかったり。

 

主役の座は人それぞれです。それでもうれしい誕生日。

 

おめでとう!!

 

 

 

久々に居宅訪問の様子もご紹介しましょう。

 

トマトを育てたり、ハンモックに乗って体を大きく動かしたり、絵本を読んだり、光遊びをしたり。

 

訪問のお友だちもいろんなことをやって遊んでいます。

 

とってもいい顔をして活動に取り組んでくれていますよ。

 

 

 

今週のおやつの様子です。

 

トーストをやりました。

 

パンを焼く前にいつものチョコクリームだけでなく、ピザ用ソースも用意してどちらか選んでもらいました。

 

勢いで、あまりなじみのないピザ用ソースを選んでしまったお友だち。いざトーストが出来上がってみると

「思ってたんとちが~う!!」

 

それでも嘆きの声を出しながらちゃんと食べていました。

 

でもおかわりは、しっかりチョコクリームを塗りました。

 

 

 

 

 

さて、そろそろお別れです。

 

こちら七夕集会の時の壁面装飾。

 

子ども達が作った作品です。

 

 

右側の緑の絵はダイナミックですねえ。左は天の川をイメージして飾りつけしました。素敵でしょ。

 

思えば2年前の七夕の日はマジカルシューズの開設準備をしながら、将来来てくれる子どもたちのことを考えて教材などを作っていました。まだ物件すら見つかっていなかった。

 

そして今、あの時願った未来が現実となっています。かわいくて元気な子どもたちが来てくれて、信頼できる最高のスタッフが集まってくれました。

 

この七夕飾りを見ながら、ちょっと前のことを思い出しました。時々振り返るのもいいもんです。

 

でもまだ道半ば。もっともっと楽しいマジカルシューズを作るために、これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。