· 

もうすぐ夏休み

みなさんこんにちは。週末がやってきましたね。

 

毎日暑い・・・。と思いきや、数週間前の強烈な暑さほどではない。ただじめじめはしてます。やはり日本の夏です。

 

さて、今週は子どもたちが少しだけ早めに帰って来ました。午後短縮というやつでしょうか。給食を食べてすぐ帰って来ます。

 

おかげで活動がゆっくりたくさんできました。やっぱり時間に余裕があるといいですね。子どもたちの笑顔がいっぱい見られました。

 

そしてこの3連休が終わればもう給食はありません。2回学校に行けば、待ちに待った夏休みです!!

 

朝からマジカルシューズ。楽しみです。

 

ちなみに冒頭の写真は以前植えたトマトが赤い実をつけました。おいしそ~。

 

夏ですね。

 

 

 

さて、今週のマジカルシューズ。

 

まずはお買い物。自分で食べるおやつを買いました。

 

みんな、やっぱり自分の好きなものはちゃんと選べます。

 

いつもマジカルで出すおやつは、何人か食べられない子がいて代わりのものを用意することも多いのですが、この時ばかりはみんなペロッと食べました。

 

そりゃそうですよね。自分で選んだものですからね。

 

 

 

さて、またまた来ましたマイケルじいさんです。

 

今回は「ゆらゆらマッシーン」という遊具を持ってきてくれました。

 

夏なので海の雰囲気を味わおうという感じなのでしょう。板の上に子どもたちが乗るとゆらゆら揺れるのです。

 

一人乗せるとみんな乗りたがり、いつの間にか次の子がマイケルの後ろに来ていました。

 

こうゆう遊びは、たまりません。

 

 

これは魚釣りゲームの一コマ。

 

慎重に釣り上げています。

 

今回の魚釣りゲームは、島や橋があり、中まで入って釣ることができます。

 

逆に言うと水(青いところ)の中に入って釣ることはできません。

 

それも含めて慎重に慎重に・・・。

 

 

棒に糸のついた普通の竿もありますが、棒だけの銛タイプもあります。

 

みんなうまいもんです。時間いっぱいたくさんの魚を釣り上げていました。

 

取ったど~!!

 

 

 

 

こちら、音楽のプログラム。

 

波の音のする手作り楽器で海の雰囲気を味わったり、リトミック(音楽に合わせて体を動かす活動)で体を動かしたり、ピアノの伴奏でみんな楽しみました。

 

やっぱり音楽はいいですね。自然と体が動きます。

 

私は年のせいか、気持ちで体を動かしてますが・・・。

 

 

 

さて、今週もこの辺でマジカル日記は終了。

 

ところで先日、2階の相談室に花が置いてあることに気づきました。

 

誰が置いたんでしょう?

 

確かめてみると、あるスタッフが置いてくれたのだそうです。

 

「この前保護者と面談した時に、何もなくて殺風景だったから」

 

とのことでした。

 

なんか心がほっこりしました。

 

暑いし、疲れるし、あわただしいし・・・。そんな感じになりがちな今日この頃ですが、心にも栄養ですね。

 

ということで、また来週お会いしましょう。