· 

夏休み突入!!

みなさん、ごきげんいかがですか?

 

先週あたりは暑さが落ち着いてきたかと思っていましたが、やはり今週は暑くなりましたね。

 

ちょっと外に出るとくらくらしちゃいます。

 

ここへ来て、感染症第7波がやってきたようです。

 

恐ろしい。なぜなくならないのでしょう?

 

まあそんなこんなで、これからの体調に不安もありますがそれでも楽しい夏です。

 

そう今週から夏休みです。元気いっぱい遊んでいきましょう。

 

ということで夏休みに突入したマジカルシューズ。

 

朝から子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

夏休みといえば「ラジオ体操」

 

午前中はラジオ体操したり、ヨガ・ストレッチをしたりして過ごします。

 

昨年もやったのですが、ちょっと忘れちゃったかな。最初はみんなバラバラ。

 

毎日やっていくうちに、きっとまとまっていくことでしょう。

 

楽しく体を動かしましょう!!

 

 

 

今年の夏は新しいマッシーンを導入。

 

みんな大好きTVゲームです。

 

まあ、画面を見ていただけるとわかるのですが、一世代前のものです。

 

でもそんなの関係なく面白い!

 

マジカル自慢のプロジェクターで大画面に映し出し、みんなでテニスゲームをしました。

 

やっぱり、デジタル物は子どもたち大好き。

 

みんな画面にくぎ付けでした。

 

夏休みはこんなこともたくさんやっていきます。

 

 

 

こちら、木陰の涼しい座間の谷戸山公園。

 

とはいえ、やはり夏の暑さはなかなかのものです。

 

汗をいっぱいかいちゃいました。

 

それでも風の通るあずま屋で休憩。水分をたくさん飲んで復活です。

 

 

 

涼しい室内で、マジカル得意の光遊びなども夏の定番となります。

 

ゴロンとして天井に移るプラネタリウムの光を見るのは気持ちいいもんです。

 

きれいですねぇ。

さて、今週もこの辺でおしまい。

 

夏休みって何度も言うようですが、子どもたちが長い時間マジカルシューズにいます。

 

そうするといろんな活動ができます。

 

私がやりたかったデイサービスってこんな感じだったんだよなあ、って最近改めて思います。

 

普段はなかなか時間が短くて、いろんな活動はできません。

 

夏こそマジカルシューズらしさの見せどころです。

 

これから楽しみです。

 

ところで最後の写真。二人で仲良く何かをのぞき込んでいますね。何を見ているんだろう?

 

こんな、いつもはなかなか見られない人間関係が見られるのも夏休みです。

 

ちなみにこの二人はよく見るとおもちゃを取り合っていました・・・。これも夏休み?

 

けんかしないでね。