· 

バス・電車・外食

暑いですね。今週は暑い!

 

夏本番です。5分も外にいると汗でじっとりです。

 

こんな日は、クーラーのきいたレストランでお食事しましょ。

 

ということでマジカル日記です。

 

今週はマジカルシューズ・夏休み企画第1弾

「バス電車&外食学習ウィーク」

でした。

 

マジカルシューズで長期休みの度に行ってきた「バス電車」学習ですが、今回はそれにプラスして「外食」がつきました。

 

みんな、何日も前からウキウキわくわくです。

以前出かけた時と同様、外出組と残り組に分け、月から金まですべての子が出かけました。

 

まずは、駅までバスに乗ります。

 

夏休みの昼間ということもあって、バスは結構混んでいました。

 

座れない子もいましたが、みんな文句も言わずしっかりと乗れていました。

 

立派だなあ・・・マジカルの子は。

 

 

 

次は電車。

 

マジカルではもう3回目。何回も行っている子はもう慣れたもんです。

 

やはり、電車は魅力的ですね。

 

特に今回は先頭車両に乗ることができ、運転席を眺めることもできました。

 

「しゅっぱぁ~つ、しんこう~!」

 

 

 

 

ついた先は海老名。

 

そして目的地は海老名のデニーズ。ここでお昼ごはんです。

 

みんな事前に決めておいたメニューを食べました。

 

うどん、オムライス、ドリンクバー。どれもおいしそう。

 

スタッフもここぞとばかりに食べたいものを注文しました。

 

大満足です。

 

 

 

街ブラの様子です。

 

時間もゆっくりだったので、デパートの中などをゆっくり回りました。

 

あ、そういえば最近デパートって言わないですよね。

 

ショッピングモール・・・かな?

 

私世代では、デパートがしっくりくるのですが・・・。

 

 

 

さて、今回は外出学習以外の活動写真もあったのですが、あえて外出の写真だけで押してみました。

 

 

 

実は今回の外出にあたって、心配をされていた保護者の方が多くいらっしゃいました。

 

「ごはんを食べないんじゃないか」「レストランに入れないんじゃないか」「泣いてしまうんじゃないか」

 

親御さんとのお出かけならまだしも、やはりこういった形での外出は心配ですよね。ましてやこの2年ほどコロナで学校などでもあまりこうした活動は行っていなかったようです。

 

たしかにお子さんたちの反応は様々でした。興奮していた子。不安になってしまう子。全然平気な子。

 

でも、みんなこうした経験を一つずつ重ねていくことでみんな強くなるんだなあと、今回改めて感じました。

 

保護者のみなさんご安心ください。みんな大丈夫でしたよ。いろいろあってもまた一つ大きくなりました。

 

マジカルシューズはこれからも、こんな活動をたくさん行い、みんなの成長のお手伝いをしたいと思っています。

 

たくさん楽しんでいきましょう!!