· 

夏の終わり

みなさん、いかがお過ごしですか?暑い日が続きますね。

 

今週前半はうだるような暑さでした。

 

そうはいってももう8月後半。そろそろ「カナカナ・・・」とヒグラシの声が聞こえてもいいころです。

 

私、以前はよくキャンプ場にキャンプに行っていました。山のキャンプ場では、盛夏の時期から夕暮れには「カナカナ・・・」が聞こえていました。

 

あれ、良かったなあ。心から癒される感じがしました。これぞ夏休み。

 

ですが、時のたつのは早いもの。気づけばあっという間に夏休みが終わりです。

 

そう、実は相模原市は今週から市内の小学校の2学期が始まりました。

 

宿題はちゃんと済ませたかな?

 

学校から帰ってきた子どもたちは、久々に友だちに会えてうれしかったようで、とってもいい顔をしていました。

 

 

 

 

さて、今週もマジカル日記を始めましょう。

 

今週も入りましたビニールプール。

 

やっぱり日差しがある日は、プールが気持ちいいですね。

 

毎年夏には、水鉄砲を買います。

 

ひと夏で壊れちゃうんです。やっぱり激しいバトルには水鉄砲が必要ですからね。

 

 

 

ビニールプールから上がったら、クッキーづくりです。

 

いろいろ調理をやってきたマジカルシューズですが、クッキーは初めて。

 

ホットケーキと似ていますが、やってみるとなかなか骨のある活動です。

 

ちょっとかための生地をこね、伸ばし、型を抜かなければなりません。

 

でもスタッフと一緒にやっていくとそれがまた楽しい。

 

型を抜くなんて、粘土みたいです。

 

なかなかみんな上手です。

 

出来上がりもうまく焼けました。

 

手作りクッキーをマジカルで食べるのなんて初めてです。

 

みんなの評判はどうかな?

 

よく見るとはじめはダメだったお友だちも、ちょっとずつ味見をしていくうちにおいしいと気づき、ほとんどの子がたくさん食べました。

 

やっぱり出来立てはおいしい。

 

 

 

 

こちらは安定のホットケーキ作りです。

 

クッキーはみんな初めてなので、生地と格闘していましたが、ホットケーキは慣れたものでスムーズです。

 

以前はたくさん助けなければできなかった子が、一人でどんどんやっていきます。

 

成長を感じる一コマでした。

 

 

 

 

ドライブで、古淵のニトリモールへ行きました。

 

広い店内、ニトリの家具やトイザらスのおもちゃがいっぱいありとっても楽しかったですぅ。

 

トイザらスではなんとビニールプールが超特価!!

 

「買わなくていいんですか?」とスタッフから強く勧められました。

 

そうですよね。今のビニールプールは少しずつ空気が抜けますもんね。

 

来年に向けて早急に検討します!!

 

 

 

8月の誕生会をやりました。

 

誕生会は毎回主役が変わります。

 

今月は誰かな?そう尋ねるとだいたい毎回手をあげるお友だちがいます。

 

そりゃ、もっと主役になりたいもんね。

 

でも、そうなるとあなたの年はもう私と同じくらいではないのだろうか?

夏の終わりです。

 

なんかさみしいです。

 

そんな写真です。

 

 

 

さて、マジカルの夏休み。外食したり、公共のプールに行ったりしました。

 

みんな、なかなかこういった経験は多くはありません。今回チャレンジしてみて、みんなのいろんな姿が見られて本当に良かったです。

 

「やったことがない」という理由でなかなか一歩踏み出せないお友だちが、この夏様々なことを乗り越えていく様子を見ることができました。

 

マジカルシューズの役割は、あくまで余暇支援だと考えています。でも、ただ余暇を持て余すのではなく、できること楽しいことを増やし人生を豊かにしたい、そのお手伝いをしたい、そう考えています。

 

今年のマジカルっ子たちの「ひと夏の経験」はその一助となってくれていたらいいなと思っています。

 

さあ2学期も楽しんでいこう!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マジコ (金曜日, 26 8月 2022 23:11)

    何事も経験するって大事なことですね。いろいろな経験をして、子どもたちが強く、大きくなっていってほしいなと思います☺️

  • #2

    マジカルシューズ (金曜日, 26 8月 2022 23:14)

    コメントありがとうございます。
    子どもたちにはいっぱいいろんな経験をしてほしいと思っています。
    これからも頑張るぞ!