· 

2学期ロケットスタート!!

みなさんこんにちは。お元気ですか?

 

巷ではまだまだ、感染症の猛威はおさまっていないようですが、それでも以前と比べるとかなり減ってきているようです。

 

少しずつ日常は動いていますね。

 

さて、9月に入りました。学校も2学期が本格スタートです。

 

すでに市内の小中学校は始まっていましたが、9月1日から養護学校・支援学校もスタート。みんな2学期です。

 

しばらくは疲れちゃうかな?1日はちょっとぐったりしている子もちらほらいました。

 

さあ、いつものペースに戻してロケットスタートしましょ。

 

さて、冒頭の写真はマジカルの2学期ロケットスタートを祈って打ち上げた巨大ロケット・・・ではなく、JAXA(ジャクサ)に行ってきました。

 

 

 

 

JAXA・宇宙航空研究開発機構  日本の航空宇宙開発政策を担う国立研究開発法人です。ってウィキペディアに書いてありました。

 

まあ、つまりここには宇宙のことがいっぱい。

 

こんなすごいところが相模原にあるんですよね。場所は中央区由野台。駐車場もありました。休日に行ってみてください。

 

さて施設内には、有名な「はやぶさ」のことやいろんな人工衛星、ロケットなどの展示物がいっぱい。みんな盛り上がっていました。

 

中でも入り口でもらえるスタンプラリーはとっても楽しく、みんな次のスタンプを探し、一生懸命でした。

 

 

 

 

さて、みんな大好き夏の音楽です。

 

楽器って本当に魅力的。触りたい、音を鳴らしたい。

 

いろんな感覚を刺激するんですね。

 

みんなお気に入りの楽器は見つかったかな。

 

 

 

丹沢のオギノパン工場に今年も行ってきました。

 

今年も行こう行こうと思ってやっと行けました。

 

ここには有名な丹沢あんぱんをはじめ、揚げパンやそのほかの調理パンがいっぱい。

 

この日のおやつはこれに決まりです。

 

ここから自分が食べたいパンを探すって結構大変。

 

みんな好きなパンは買えたかな?

買えたみたいですね。

 

自分で買ったものを全く食べられなかった子はいませんでした。

 

・・・・え? 当たり前だって思います?・・・・

 

いやいや、意外と自分で選んでおきながら食べない子はいるんです。

 

ちゃんと後で自分が食べるということをイメージして買うものを選ぶって、大事な力なんですよね。

 

みんな、マジカルでいろんなことを経験してそんなことができるようになってきているんです。

 

すごいなあ!!

 

 

 

また行ってきました谷戸山公園。

 

今週は涼しい日がありましたから。

 

木陰をのんびり。

 

とってもいい気持ちでした。

 

 

 

 

 

マジカルシューズに亀が来ました。

 

みんなに生き物を育てる経験をしてもらいたくて、スタッフのうちで飼っているものを持ってきてもらいました。

 

やっぱり持ってきたら「え?!かめがいるの?」と大盛り上がり。

 

早速エサやりです。

 

生き物に触れ合うのっていいですよね。

 

 

 

さて今週もこの辺でおしまい。

 

この写真いいなあと思って最後のショットにしました。

 

この二人は何を見つめているんでしょうか?

 

明るい明日でしょうか?未来への不安でしょうか?それとも今晩のおかずの心配でしょうか?

 

ああ、お母さんって大変・・・

 

「あ、今日は旦那の当番だから、夕食考えなくっていいんだったぁ。」

 

それはなにより・・・・・。