· 

色水遊び

みなさんこんにちは。涼しくなってきましたね。

 

今週はちょっと雨が降ったりして、朝晩は結構肌寒かったりして。

 

それでいて日中は蒸し暑かったりして・・・

 

こういう時、着るものむずかしいですよね。

 

変に長袖で出かけて、汗だくになったりして。かといって薄着しか持っていなくて「しまった!寒かった!!」と後悔したりして・・・。

 

何年日本にいても、毎年こんなことで悩んじゃうんです。ああかわいい日本人・・・。

 

さて、一週間ぶりのご無沙汰でした。マジカル日記です。

 

今週は色水遊びの写真からスタートです。

 

 

 

色水の入ったきりふきをシュッシュしたり、水で浸した半紙に絵の具で色づけしてにじませたりして、淡い色を付けました。

 

なかなか味わい深い作品ができました。

 

きりふきは、みんなあまり経験が無いのか苦戦。でもスタッフと一緒にやって少しずつできるようになってきました。

 

みんな集中してます。

 

 

 

調理でおせんべいづくりをしました。

 

久々だったのですが、みんなよくやり方を覚えていました。

 

どんどん自分から作っていきます。

 

それにしてもみんな、ホットプレートを怖がらなくなりました。そして逆に慎重にもなりました。

 

ひっくり返すのも上手です。

 

 

 

こちらいつものおやつバイキング。

 

マジカルのおやつはおにぎりだったり、トーストだったりとお菓子じゃないものも結構ありますが、これは正真正銘のお菓子。

 

これに安心する子もいるんです。

 

やっぱりおやつはお菓子!

こちら、楽しいマジカルタイムの様子。

 

パネルシアターをしたり、ダンスをしたり、体をゆっくり触る体操をしたりしました。

 

みんなで楽しく遊びましょうって感じです。

 

ダンスの「まわしがまわる」という曲はとっても面白い。

 

お相撲の動きを取り入れ、たくさんしこを踏みます。

 

たくさん動いて元気になりましょう!!

 

 

 

コマづくりをしました。

 

牛乳パックを十字に開いて、ペットボトルの蓋を中央につけます。

 

単純ですがよく回る。

 

いろんな装飾をして思い思いに作っていました。

 

みんなで回してみよう!!

 

 

 

今週は彼の写真でおしまい。

 

色水遊びをやっている普通の写真なのですが、なぜかエモく取れてしまったのでこれを「今週の一枚」にしましょう!!

 

毎週、みんなの写真を撮り、週末に写真を見返しますが、普通の活動の一瞬を切り取るとなんかいろいろ感じるときがあります。

 

「ああこんなにいい顔をしていたんだ」とか、「こんなに集中していたんだ」とか。

 

この写真なんかは、「哀愁漂うなぁ・・・」って感じでしょうか?

 

 

 

さあ、2学期も本格始動です。

 

今学期も頑張ってマジカル日記はいい写真をあげていきますよ。こうご期待!!