· 

お月様

「月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月」

 

みなさんお元気ですか?マジカル日記です。

 

秋ですね。ってほどまだ涼しくはないけど、でもはっきり真夏の暑さは和らぎました。

 

ところで9月10日は十五夜だったそうです。みなさんお月さま見ましたか?

 

こんなことを書きながら、私は見ませんでした。満月でよく見えたようです。・・・見ればよかった・・・。

 

そして今週、そのお月様の制作をしました。見てください素敵でしょ。

きれいな折り紙を思い思いにちぎり、台紙に貼っていきます。

 

そして黒い紙をお月様型に切り抜いたものを上から乗せると、お月様の完成です。簡単でしょ。

 

お月様には満月、三日月、半月とあり、それぞれ好きな形を選びます。

 

出来上がりは冒頭の写真のようにとっても素敵です。

 

マジカルでプチお月見です。

 

 

 

 

おやつを買いに行きました。

 

自分で選び、自分でお金を払って買うのです。ここのところマジカルではよくやる企画。

 

最近のレジは、打ち込みを店員さんがやり、お金を払う場所は機械 という場所が多くなりました。

 

このシステム、ちょっと子ども達には好評です。

 

子どもって機械好きですよね。

 

なんか触りたくなります。押すボタンはすぐには分からないけど、「ここだよ」と教えてもらえばすぐにタッチします。

 

さすがタブレット世代です。

 

 

 

こちらは久々。せんべいづくりです。

 

この日はみんな落ち着いていました。

 

やることがよくわかってるんですよね。言われなくても手順を自分で思い出しながら作っていく子。スタッフに指示されながらも、すぐに対応して作る子。

 

どの子も前向きに作っていました。

 

 

実はこのおせんべい、苦手で作っても食べられないお友だちもいました。

 

でも、そんな子も作るときは一生懸命。

 

さすがです。

 

 

 

 

パラシュートやプラネタリウムの光遊びをしました。

 

薄暗くしてゴロンとするとなんだか気持ちよくなって眠くなっちゃいます。

 

そんなゆったりした気持ちになれるプログラムです。

 

 

 

 

 

久々に訪問のお友だちの様子もお伝えしましょう。

 

抱っこしてゆらゆら揺れたり、スイッチをおもちゃにつなげて遊んだり、はたまたハンモックに乗って揺れたりしています。

 

みんなそれぞれ楽しいことがいっぱい。

 

活動の時は超盛り上がっているのです。

 

これからも訪問をよろしくね。

 

 

 

最後はおわりの会の様子です。

 

おわりの会の最初には必ず絵本を読みます。

 

このスタッフは、みんなの前で絵本を読むのは今日が初めて。

 

スタッフは少し緊張していたけど、みんなすご~く集中して聞いていました。

 

そういえば冒頭のお月様の制作も、今年入ったばかりのスタッフが企画しました。

 

こんな感じで、子ども達だけでなくスタッフも日々経験を広げていきます。

 

毎日毎日こうしていろんなことを積み重ね、マジカルシューズはとってもいい事業所になってきたと改めて思います。

 

 

思えば開設したのは2年前の12月。

 

あの時こんな日が来ることを夢見て、たった3人のお友だちからスタートしたマジカルシューズは、今ではこんなに笑顔の絶えない素敵なデイになりました。

 

さあ、来月からは土曜日が始まります!これからもマジカルシューズは、みんなのための楽しい場所になるべく、どんどん前へ進んでいきます。

 

応援よろしくお願いいたします。